インディゴやハーバルカラー塗布中、ラップの上からヘアドライヤーをあてると色がよく入りますか?

ヘナを乾かすのはドライヤーで?
質問者
質問

インディゴを塗布した後の放置時間にサランラップを巻いた状態で、ドライヤー等あてて色の浸透を良くする等々の紹介を他で見たりしますがインディゴやインディゴが入っているハーバルカラーなどの製品で染めている最中にドライヤーを当てたりするのはおすすめですか?また、インディゴを溶かすのは熱湯ではだめですか?

まは
まは

特に冬場はヘアドライヤーを上手に活用して染めを向上させましょう!

全く同じように染めていても、冬場に入ってくるとなんとなく発色が悪いように感じる場合があります。原因は温度が下がってきているため、インディゴやハーバルカラーを塗布している際,気が低いため、頭に乗っているペーストが冷えてしまうのです。インディゴもヘナも温度で染まりますので、冷えると染まりが悪くなります。

特に冬場はヘアドライヤーを上手に活用して染まりを向上させましょう!

ヘアドライヤー

ヘナもインディゴも温度で染まりますので、寒い時期などに、ラップの上からのドライヤー加温はおすすめです。

ただし、真夏のこの時期は必ずしも加温は必須ではありません。

50~60度程度のお湯で溶かしましょう

インディゴの溶かし方

溶かす温度は60度程度とご案内しています。熱湯はヘナやインディゴを溶かすのには適切ではありません。

塗布は暖かい状態がよいでしょう。ただし、真夏のこの時期はあまり気にすることはなく常温で構いません。