ハーバルカラーの使用後、頭皮が痒い

QA集
質問者
質問

はじめての購入で、早速ハーバルカラーで染めてみたのですが、シャンプーはせずにお湯洗いとの事で、しばらくシャワーで洗い流したつもりなのですが、頭皮に残っているようで、頭が痒くなってしまい掻いたら指や爪の中が緑色になってしまいました。娘に頭皮を見てもらったら、落ちていないと言われました。ハーバルカラーのあと、シャンプーせずに、お湯洗いのみで頭皮をきれいに洗い流すコツはあるのでしょうか?

ハーバルカラー直後にはシャンプーをしたいところが、実際はしないほうがいい、、、、

まは
まは

ハーバルカラー直後にシャンプーすると金髪のように発色する場合が、、、

ハーバルカラーで染めていただいた直後は、お湯洗いで頭皮や髪を綺麗に洗い流していただきますが、ペーストを洗い流していただくだけになり、この際に、シャンプーを使って洗い流すことができません。頭皮を見ていただいて落ちていないとのことですが、髪が染まると同時に頭皮も一程度染まっています。シャンプーなどで頭皮を綺麗に落とそうとしますと、せっかく染めた髪の色が一程度落ちて、薄くなってしまい、金髪のように染まってしまう可能性もあります。

ハーバルカラー5や7で金髪のように染まった
ハーバルカラー使用後、すぐにシャンプーを使用すると発色不良となってしまう、、、

なぜ金髪のように染まってしまうかというと、インディゴで染めた後、髪を洗うとインディゴが流れてしまうためです。

「頭皮が痒くなってしまった」原因には二つの可能性

1)植物アレルギー

ご使用前にパッチテストなどを実施いただいたかと思いますが、パッチテストで異常がない場合でも、植物アレルギーの可能性がゼロではありません。
頭皮の痒みが翌日も続いているかどうかで、また、娘さんに頭皮をチェックいただいて、湿疹や赤腫れや赤っぽくないか確認してもらってください。頭皮になんらかの異常があれば植物アレルギーの可能性があります。

2)ハーバルカラーに含まれているインディゴの刺激によるもの

私どもでもたまにありますが、インディゴ(ハーバルカラーに配合されている)によって使用中、使用後しばらくの間、頭皮に軽い痒みを覚えることがあります。
特に使い始めにたまにありますが、慣れていくうちに痒みが低減し、ほとんどなくなるか、体調などによってたまに感じられることがあります。
これは、インディゴは刺激の強いハーブのため、このインディゴ特有の刺激が痒みとして感じられるようです。

また、頭皮をかいたときに緑っぽくなったとのことですが、この場合は、洗い流してまだ間がない状態に痒みを覚えて、頭皮をかいたところ、爪が緑になったと考えられます。頭皮にインディゴの成分が残留している程度で止めておくことで、髪にも適度に残留して髪を染めるのですが、頭皮にインディゴの成分が残らないようにしっかりシャンプーしてしまうと、髪からもインディゴが落ちてしまい、結果、金髪のように染まらなかったとなってしまうのです。

ハーバルカラーを洗うのは、多少頭皮に残る程度に洗い流すのがコツ

その間、多少の痒みが頭皮に出る場合もあります

緑はインディゴの初期発色の状態です。この緑が時間とともに空気に触れ、酸化して藍色、青色に発色していきます。

直後のインディゴ特有の染まり方

インディゴは洗い流した直後(上写真A)はほとんど色は出ていないが、10分~30分すると緑っぽおく発色してくる。これをインディゴの初期発色と呼んでいます。

インディゴの発色の仕方については以下を参照してください。

色が発色してきたらハーブシャンプーで積極的に洗う

このインディゴはシャンプーにより落ちやすいため、少なくても染めた日と染めた翌日は、シャンプーはせずお湯洗いが望ましいのですが、頭皮がさっぱりしない、なんとなく痒い場合は、翌日、ハーブシャンプーなどにより髪を洗ってさっぱりさせてください。また、ハーブシャンプーを始めてご使用になる前には必ずパッチテストにて異常がないことをご確認の上、使用開始してください。

ハーバルカラーを洗い流す際はお湯洗いですが、翌日、あるいは数時間経過して色が発色してきたら、今度はハーブシャンプーなどで積極的に落としていくとよいでしょう。