香る髪でシャンプーしていますが、頭皮が脂っぽく、すっきりしません

シャンプーQA
質問者
質問

週に1回ハーバルカラーをしていますが、その間、毎日、髪をお湯洗いしています。薄毛の人は、髪はあまり洗わない方がいいとも聞いてますが、この方法でも頭皮に問題ないでしょうか?

まは
まは

髪と頭皮には適度な脂分が必須、洗いすぎは禁物

ハーブシャンプー香る髪は、髪から油をとり過ぎないように調整されています。髪と頭皮には適度な油分が欠かすことができず、落としすぎては具合が悪くなってしまうからです。

ところが、現代のシャンプーや石鹸類は脂をとりすぎるために、頭皮が過剰に脂を分泌させ、多くの人が乾燥肌で、脂分泌過多になってしまっているようです。

人の頭は、本来、1週間程度髪を洗わなくても、脂っぽくなりませんが、通常のシャンプー類をご使用になっている方が、ハーブシャンプー香る髪を使い始めると、一時的に脂性に感じる場合があります。

一時的にハーブシャンプー香る髪の洗浄力をあげる

ハーブシャンプー香る髪の洗いあがりが脂っぽく不快だという場合は、洗浄力の高いリタやシカカイをハーブシャンプーに少量増量して、様子を見るか、脂性肌用の香る髪オイリースカルプを使用してみてください。

徐々に、過度な脂分泌が適正に落ち着いてくると、洗浄成分を上げなくても、通常のハーブシャンプーだけでも、洗い上がりに脂っぽさが感じられないようになるのが一般的です。

期間は個人差があり、頭皮の過剰な脂分泌が適正になってくるまで、数ヶ月~1年程度かかる場合があります。

気長に細く長く続けていきますと、脂の分泌が正常となり、頻繁に髪を洗わなくても、脂っぽさを感じない、不潔さを感じない状態となってきます。