縮毛矯正とヘナを併用したい

QAくせ毛
質問者
質問

縮毛矯正を続けていますが、トリートメントとしてヘナも一緒に使っていきたいと思っています。どのような使い方が良いですか?

まは
まは

縮毛矯正やストレートパーマなどをされる場合は、その前後、1~2週間程度はヘナをしないようにしてください

ヘナをした直後は縮毛矯正やストレートパーマはかかりにくくなります。また、縮毛矯正やストレートパーマのすぐ後にヘナしますとせっかくの縮毛矯正やパーマが落ちやすくなります。縮毛矯正やパーマの前後1~2週間はヘナをしなければ、上手におやり(前後の間隔をしっかりととる)いただければ併用も不可能ではありません。ただし……

縮毛矯正やストレートパーマとヘナは、併用しずらいです

縮毛矯正に使用される薬剤は髪を痛めます。髪を傷めるためにシリコン系のコーティング剤が塗布されるのが一般的で、ヘナを使用することにより、このコーティング剤が剥がれることで傷んだ髪がむき出しとなり、ヘナショックを起こし、まるでヘナが髪を傷めたかのように感じられるほど、一時的に仕上がりが酷く悪くなることがあります。併用については以下のページもご参照ください。

ヘナでコーティング剤が落ちて髪がぎしぎしになる

ストレートパーマや縮毛矯正の後に塗布されるシリコン系などのコーティング剤がヘナすることで落ち、ゴワゴワ・ギシギシになり、手櫛も通らないような酷い仕上がりになったりすることがあるため難しいです。
一般的に、縮毛矯正やストレートパーマなどをされている場合、専用のシャンプー剤(シリコン入り)を使用することでサラサラ感を維持するようです。

縮毛矯正やストレートパーマをしている髪に初めてヘナすると一時的に仕上がりが悪くなる…これをヘナショックという

縮毛矯正やストレートパーマをされている髪にヘナをすると最初は酷い仕上がりとなりますが、短い期間で3回ほど続けていただくと、仕上がりが向上する場合が多いです。
また、ヘナを定期的に長期に続けることにより、縮毛矯正をあてなくても髪が落ち着き、まとまりやすくなると多くの方のお声をいただいておりますので、即効性はありませんが、体にやさしく気持ちのよい天然100%のヘナで、ヘアケアをお続けになられることをおすすめいたします。

縮毛矯正もストレートパーマも必要ない?ヘナには髪伸ばしのトリートメント作用があり、縮毛矯正ハーブとすら言われています。