ヘナ染めで髪がギシギシに!…ヘナショックとは?

ヘナショック
まは
まは

ヘナショックとは、最初のヘナ染めの後、髪がギシギシになってしまうなど、トリートメントを期待してヘナをしたにもかかわらず、逆に仕上がりが悪くなってしまうことを言います。

ヘナショックは、特にヘアダイやパーマなどで痛んでいる髪の場合に、発生しやすい

髪が痛んでいる場合は、短い間隔でヘナを繰り返してやることで、ヘナショックの症状が徐々に緩和していきます。

ヘナでパーマなどのシリコン剤が剥がれ落ちる?

一説では、パーマや合成シャンプー剤に含まれるシリコン系のコーティング剤がヘナすることで剥がれ落ち、一時的に仕上がりがひどくなったように感じられる、ということもあるようです。

最初はヘナ染めは最低でも3回は続けてください

髪が痛んでいる場合はヘナの使い始めのみ、間をあまりあけないでヘナ染めを3回程度繰り返すことで仕上がりが向上するようになる場合が多いです。

質問:ヘナ染め初めてでヘナショックに遭遇~ひどい色落ちで二回めのヘナをするのが心配

よくある質問
質問

ヘナ染め初めてでヘナショックに遭遇~ひどい色落ちで二回めのヘナをするのが心配になりました。色落ちは減るのでしょうか?

まは

初めてヘナ染めした際のトラブルに関する質問が多く寄せられます。大丈夫!ひどい色落ちを含めヘナショックもヘナ染め三度までとお返事しています。