小学生の子どもの癖が強くなってきたのでヘナやシャンプーを試したい

ゆうくん
質問者
質問

小学生の子どもが、最近、髪に強い癖がでるようになり、ヘナやヘナシャンプーを試してみようかと思います。子どもにはどのように使ったらよいでしょうか?

ヘナやハーブシャンプーには癖毛を改善する作用はありません

まは
まは

お子様にはいかなるシャンプーもおすすめしません

実はまはは子供にはいかなるシャンプーもおすすめしていません。理由は自分の子供の経験からです。子供たちには生まれてから一度もシャンプーをさせたことはなく、しかも、清潔で美しい髪を維持できているのです。

髪をシャンプーしすぎると乾燥し、乾燥しすぎるとクセが強くなる

シャンプーのしすぎで乾燥し、クセが強くなっていく可能性があるようです。小さかったころは素直な髪がじょじょにクセが出てまとまりが付かない髪になっていく場合、それは髪の洗いすぎが原因ではないかな?と思います。洗いすぎにならないように注意するといいでしょう。

子供の場合は比較的容易に脱シャンプーができます

髪を洗わない洗髪方法~次男ユウ君の場合

上の写真はうちの次男ゆうくんの頭。彼は髪をシャンプーしない少年。生まれてからシャンプー剤不使用で問題なく過ごしている。子供はもともとシャンプーいりません。お湯洗い程度でもいつも清潔を保てます。仮に現在シャンプー使っていても小さなお子様であればあるほど簡単に脱シャンプーできると思います。ゆうくんの日頃のヘアケアについての詳細は以下をご覧ください。

つやつやで美しい髪のためには、髪を洗わない洗髪方法がベスト!

まは
まは

ゆうくん、髪をお湯で、何回くらい洗ってる?

ゆうくん

えっ?洗う?って、、その、あの、ええと、、、それって、やったことないかも、、、

まは
まは

いや、風呂釜に何回くらい潜るの?

ゆうくん

あーー、最近潜ってないや

まは
まは

髪は濡らしたりしない?

ゆうくん

するよ、、シャワーするときに、頭からかぶるのでするする

彼はシャワーのお湯をかぶるのがすき。

まは
まは

じゃさ、頭からのシャワーは週に何回くらいする?

ゆうくん

えーー、週に40%くらいかなー

まは
まは

週に40%?、一週間のうちに、それってやったりやらなかったりってことか、、、じゃさ、月にどれくらい頭からシャワーする?

ゆうくん

うーーーん、2回とか3回とか、、わからないけど、最近は、この1週間はやってないよ

そこで匂いチェック。彼の頭を嗅いでみた。まったく臭くもなんともない。

シャワーを月に2~3回、頭からただ被る、これが、髪を洗わない洗髪方法!美しく、かつ手間いらずの髪のためには、赤ちゃんのときから一切、髪を洗わないのがよいことが、ここに証明されました。

子供にはシャンプーもヘナも何も必要ありません!