HYTさん 40代/男性 (福島県)のインディゴ体験談より
三週間に一度、ヘナ→インディゴという流れで毛染めが二日間で完了するスタイル
お世話になっています!
三週間に一度、ヘナ→インディゴという流れで毛染めが二日間で完了するスタイルになって、
間もなく二年になろうとしています。最近は三日目にシカカイをしています。
また、次のヘナまでは、髪はお湯で流すだけです。
一日や二日はお湯で流さなくても、特に問題もなく、
入浴時に身体の汗を流す感覚で、頭皮の汗を流しているような状況です。
固めの直毛が今は柔らかく感じ、寝癖直しが不要になりました
元々の髪質は固めの直毛でしたが、髪質が改善されてきたのか、スベスベ感からくるのか、
今の髪質は柔らかく感じます。
朝起きた時の状態も、櫛でとかせば整えられます。
ヘナを始める前は、朝起きたときには寝癖を直すのに、水またはお湯で髪をしっかり濡らして、
ドライヤーをガンガン当ててたことを考えると、ずいぶん楽になったなと思います。
今では、ドライヤーを使う機会は全くありません。
シャンプーや石鹸は必要が無くなりました
出張や旅行先の備え付けのシャンプーや石鹸を使う必要も無くなり、
どこへ行くにも気軽に出発できるのは良いですよ。
ちなみに、ヘナを使うようになって、身体や手洗いにも石鹸やハンドソープといったものは、
基本、使わなくなりました。
たまに、タオルでゴシゴシしますが、基本お湯で流すだけです。
加齢臭とか言われる世代ですが個人的には問題ない
歳も歳なんで、加齢臭とか言われる世代ではあるものの、個人的には問題ないと思ってはいます。
ただ、周囲の人達が気を使って、何も言わないのかどうかまでは未確認です。
毛染め二日目のインディゴですが、やり方は大体決まってきました。
30g程度をステンレスの容器に取り、60℃くらいのお湯で溶きます。
状態を見ながら、マヨネーズをちょっと緩くした感じに調整し、
ブラシで髪の根本につけていく感じです。
生え際、特にうなじ部分は念入りにつけていき、
ある程度ブラシでつけられたら、頭皮全体を手で揉むようになじませます。
あとは、残りのインディゴを、生え際のつけ足りないかなと思われる部分に、
手で追加していく感じです。
つけ終わったら、ラップして一時間待ちます。
インディゴは頭皮に刺激があるので予定より早く流すこともあります
インディゴは頭皮に刺激がありますが、
全体にいきわたったかどうかの確認にもなりますし、
刺激自体には慣れましたね。
一時間待ちますが、インディゴを緩めに溶いた場合、垂れてくる場合もあり、
その時は、予定より早めに流すこともあります。
でも、30分以上で全体に真っ黒に染まってくれるようです。
日本人にはやはり黒髪ですね!今後ともよろしくお願いします。
加齢臭は石鹸やシャンプーが原因ではないかと疑っています
男性の方の投稿!HTYさん、ありがとうございます!人間には体臭というものはありますが、加齢臭はそれとはちょっと違う性格のものではないかなと考えています。これはあくまで仮説ですが、石鹸の使い過ぎにより石鹸カスのようなものが毛穴などに詰まってきて、それが雑菌の温床となり臭いニオイを放つようになり、これが加齢によって腐敗のようなニオイに変化していっている?ような気がします。
香る髪の香りで頭皮の皮脂の酸化した匂いが消えた!!
By 匿名 30代/女性 (大阪府)
昔から、朝と夜シャンプーしないと頭皮の皮脂の酸化した匂いが気になって、ありとあらゆる市販のシャンプーを試してきたものの、効果はありませんでした。ネットで検索するうちにハーブシャンプーに辿り着き、藁をも縋る思いで注文。今使い始めて1週間ほど経ったのですが、今までの悩みは何だったの?というぐらい、すっかり頭皮が臭わなくなりました。加齢臭も消えたしびっくりしてます。私はハーブシャンプーを頭につけて、垂れてきた液で全身を洗ってて、石鹸を一切使ってません。そのおかげもあると思いますが、汗をかいても体が臭くないし、もう最高です!これからずっと使い続けます!!
石鹸やシャンプーは加齢臭製造装置?
こちらの女性、匿名さんはハーブシャンプー香る髪を使っていたら皮膚の酸化臭が消えたと報告してくれています。皮膚の酸化臭=加齢臭ですが、これはハーブシャンプー香る髪が加齢臭を消したということではありません。石鹸やシャンプー類が加齢臭を作っていたのが、ハーブシャンプーを使うことで、結果、石鹸やハーブシャンプーを使わなくなり、加齢臭が消えたのです。石鹸やシャンプーが加齢臭(酸化臭)を生み出している疑惑があるのです。