湿気があればメデューサ様の凄いクセ毛が巻き髪に・・好き勝手に向いていた髪がまとまるようになり、風呂上りに軽くドライヤーで乾かすだけで恰好がつく!

ハーブシャンプー香る髪

オカバンコさん 50代/女性 (東京都)のハーブシャンプー香る髪体験談より

凄いクセ毛で、湿気があればメデューサ・・

よくある質問
オカバンコさん

元々凄いクセ毛で、湿気があればメデューサ様の無重力に、乾燥すればバサバサで収拾が付かないという悩みを抱えていました。

ハーブシャンプーで好き勝手に向いていた髪がまとまるように・・

よくある質問
オカバンコさん

しかしこのシャンプーを使い続けて2~3ヶ月後、いい具合にボリュームが出て、あの好き勝手に向いていた髪がまとまるようになりました。

パーマをかけたように縦ロール・・お風呂上りに軽くドライヤーで乾かすだけで恰好がつく!

よくある質問
オカバンコさん

その頃からよく、『あれ、パーマかけたの?』と周囲から言われるようになりました。

確かに伸びてきた髪は縦ロールしたようになり、今までてこずっていたのが嘘のようになりました。

お風呂上りに軽くドライヤーで乾かして、ブラシで梳かしつけるだけ。それだけで自然と格好が付くようになりました。超簡単です。

縮毛矯正を繰り返したりして髪を痛めることなかったのに・・

よくある質問
オカバンコさん

これなら今まで必死にクセ毛に抵抗して、縮毛矯正を繰り返したりして髪を痛めることなかったのに・・・と今更ながら悔やんでいます。

でもやってみなければ悪い事と分からなかったし、結果、気付けただけでも良かった!(ちょっと遅かったけど ^^;)と思います。

高いシャンプーも結果としてクセ毛を招くだけ

よくある質問
オカバンコさん

途中、ハーブの匂いが気になって浮気したことがありましたが、今では市販のシャンプーに戻ることは考えられません。どんなに高いシャンプーも原料はそう変わらないし、体に悪い影響も考えられ、結果としてクセ毛を招くだけです。

育毛剤を使う必要も全くなくなった

よくある質問
オカバンコさん

以前は髪に腰とボリュームがなく、育毛剤を使ったりしていましたが、今その必要は全くなくなりました。

一度買うとかなり持つ・・

よくある質問
オカバンコさん

一度買うとかなり持つので、その間に色々な香るシャンプーが出てきました。今度はどれを使おうかな~と迷っているところです。

髪は洗いすぎによって乾燥し、クセ毛として暴走・・時としてメデューサ状態へ・・

まは
まは

詳細は下のリンクのページをご覧いただくとして、ハーブシャンプーを使っていたらクセ毛ではなくなった!というお悦びの声を多くいただきます。ただ、結果は同じでも、理由は全く違うのです。

ハーブシャンプーがクセ毛を直すわけではない!クセ毛は洗いすぎが原因だった!

まは
まは

別にハーブシャンプーを使う必要は必ずしもありません。要するに洗いすぎないことが重要なのです。髪を洗いすぎると、汚れを取ろうとするあまり、泡立つシャンプーで一生懸命洗うと、やがて髪と頭皮は乾燥し、乾燥した髪は暴走して手がつけられないクセ毛となってしまうのです。ハーブシャンプーを使うことで髪の洗いすぎを防止することができた・・結果、クセ毛が終息していったのです。

ちなみに湯シャンですらしすぎはおすすめできません

まは
まは

髪と頭皮から油をとりすぎない、乾燥させすぎないという観点では、お湯シャンもやりすぎに注意が必要です。髪と頭皮から油をとりすぎてはいけないのです。油をとりすぎると髪は乾燥し暴走します。

ハーブシャンプー香る髪シリーズ製品ページ