なほさん 50代/女性 (埼玉県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より(上の写真はイメージです)
石挽きヘナで染め始めて3か月経ち気づいたことがあります
石挽きヘナを買うまでは、残っていた機械挽きのヘナを使っていました。使用するのに全く問題はなかったのですが、石挽きを使うようになって、3ヶ月経ち気づいたことがあります。
ヘナの後、インディゴを重ねなくても、そのままで十分キレイな色合い、インディゴが減らなくなりました
同じくインディゴの残りがあるので、以前はそれをヘナ2回に1回くらいの頻度で使っていました。時間が経つにつれて、ヘナを重ねることでオレンジ色が強くなった時に使用したインディゴ。これももうすぐ終わるため、インディゴも同時に購入しました。
しかし、未だにインディゴも終わらず、新しいインディゴを開封していないのです。石挽きヘナの色合いは、重ねてもオレンジにはなっていかない?赤みが深い?インディゴを重ねなくても、そのままで十分キレイな色合いなんです。ヘナは十分溶かしてから、お湯を入れた鍋に容器を入れたまま、髪に塗ります。やはり温めることで色の出が良い気がします。
ヘナ後はヘアオイルを補う
暑い時期には濃い髪の色よりも、多少赤味が混じっても明るい方が軽く見えるので、そのままに。最近はヘナ後、数日経ってお湯洗い、タオルドライ、そして多少のヘアオイルを頭皮に補う、その繰り返しです。髪の油分が気になった時に再度ヘナ。
白髪が増えてもヘナとオイルだけは続けていきたい
オイルでの頭皮マッサージで、抜ける髪は抜けますし、
日光からも頭皮を守れますし、眠る前のマッサージは
香りもいいし、気持ちいいです。私は、マハラニヘナに出会えたおかげで、オイルマッサージの良さを知り、ヘナの良さを知り、本当に感謝しています。
これから白髪が増えても、ヘナとオイルだけは続けていきたいですね。白髪隠し、というよりは髪や頭皮の健康のために。
アタルバヘアオイル(ココナッツ)とマハラニヘアケアオイル
アタルバヘアオイル(ココナッツ)も大好きです。今回はマハラニヘアケアオイルも購入してみました。おー!と言うくらい全く違った香りですね。気分で使い分けしてみるつもりです。ヘアケアオイルは今日初めて使ったので、これから他のオイルとの仕上がりの違いを感じたら、またレポートします。
石臼挽きヘナと機械挽きのヘナで染まりが違いますか?という、よくある質問
石臼挽きヘナと機械挽きのヘナで染まりが違いますか?という、よくある質問があります。「染まりには違いはありません」と答えてはいます。その意味は、1回や2回では染まりが違うことはわかりませんということなのですが、ところが定期的に何か月か続けていくと、なほさんのように、赤みが強くてインディゴがいらない・・・そんな具合です。
違いは定期的に何か月か続けていくとわかります
正確には石臼挽きと機械挽きの染まりの違いは1回や2回ではまったくわからないが、何か月も石臼挽きヘナを続けていくとわかってきます、わかる方には・・・という回答になります。
オイルを上手に使うことで石臼挽きヘナだけでも暗めになってくる
インドではヘナする際は必ずオイルを使用します。理由はヘナは髪と頭皮から油を取り除くため、オイルを補ってやらないと髪がぱさついてしまうからですが、それだけでもありません。適度なオイルによってヘナの赤味がワントーン抑えられ、発色が少し落ち着くのです。この少しの違いが自然な草木染めの世界では大きな違いとして体感される場合があります。