少しづつオイルのヘッドマッサージから足が遠のいて・・・
harmoさん 50代/女性 (大阪府)のアタルバヘアオイル 体験談より
以前、アタルバヘアオイルで頭皮マッサージをした後にヘナをしたところ、
ヘナの赤味が抑えられて良い感じになりました。
しばらくオイルマッサージ後のヘナを続けていたのですが、
夜にマッサージして一晩置いてからのヘナ…は、計画的にする必要があります。
思いついたらヘナタイム♪とならず、少しずつマッサージから足が遠のいていました。
髪の毛がぱさぱさになって・・
最近は、ハーブシャンプーの回数は随分減り月に数回位かも。
でも、ウォーキングの後や帰宅後は汗をかいているので湯洗いをします。
暑くなってきて朝晩に湯洗いをしているうちに
何だか髪の毛がぱさぱさになってきてしまいました。
ヘナ後しばらくは良いのですが、朝晩湯洗いが続くとぱさぱさに…。
これは油分が不足しているのかも…と思い、
久しぶりにオイルマッサージをすることにしました。
久しぶりにオイルでヘッドマッサージ・・その後すぐにヘナ
ボトルを取り出すとオイルの成分が白く固まっています。
6月下旬、気温は30℃近い日も続き、かなり暑くなっているのに固まりがあります。
これは使えるのかしら?と心配になりつつ湯煎をしました。
しばらく置くと、すっかり溶けて以前の深緑色のオイルになりました。
頭頂部の髪の分け目にオイルを垂らしてマッサージ。その後すぐにヘナをしました。
上の写真は以下の体験談投稿より
分け目辺りは落ち着いた赤茶色、髪の毛の光沢がすばらしく手触りも良い
湯洗いすると、ヘナ直後なのに分け目辺りは落ち着いた赤茶色。
数日後にはマホガニー色!そして、髪のぱさぱさもすっかり落ち着きました。
少しオイルを多く付け過ぎたようで髪の毛が束になってしまうので、
久しぶりにハーブシャンプーをして、それも落ち着きました。
それからしばらくの間、湯洗い後も髪の毛の光沢がすばらしく手触りも良く(#^^#)
一晩おかなくてもオイルマッサージ効果は十分あるようです。
また、オイルマッサージを復活させようと思います。
インド女性はヘナの際、必ずオイルを一緒に使用します
インド女性は、産まれて間もなく(たぶん1才くらい?に)頭を丸坊主にし、以降、一度も切らないと言われています。そのため、伝統的な女性は腰まで髪があります。こうして髪をきれいに長く伸ばすために、ヘナとオイルの両方を使ってきたわけなんです。なぜかというと、ヘナは髪から油を取り除いてしまう・・・ヘナだけを続けていくと、最初はいいのですが、しばらくすると油分が抜けおいてパサパサし、パサパサを放置すると髪が実際に痛み始め、、、そうすると切れ毛になったりして髪を美しく伸ばすことができないのです。こうしたヘナの欠点・・髪から油分を取り除いてしまい、髪を乾燥させてしまう・・・を補うことと、頭皮ケアをかねて、ヘナ前に良質なオイルで頭皮マッサージを行ってきたのです。