太くて剛毛のクセ毛なのに とても柔らかい仕上がりに!さすが石挽きヘナ

石臼挽きヘナの秘密はこの粘り・・・

仔犬さん 50代/女性 (山梨県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

コスパ重視で機械挽きのヘナを使っていましたが、今回、石臼挽き!

よくある質問
仔犬さん

今までコスパを重視して

セールになっている機械挽きのヘナを使っていました。

(それでも他社様のより格段に素晴らしいものですが)

そして今回心の奥底で気になっていた

新鮮な石挽きのヘナを使ってみました。

石臼挽きヘナのふるいがけもすんなりできました

よくある質問
仔犬さん

繊維とか混ざっていそうなので

ふるいにかけると結構引っかかるのかなと思ったら、

意外とすんなりふるうことが出来ました。

今回ボールにではなく広げた新聞紙にふるったら

ボールの外へ飛び散る心配がないので

さっさと手早くふるいにかけられました。

そして洗い物が減りました(笑)

山芋入ってます?という粘り!ダマも出来ずにきれいなペーストに

ヘナ石臼挽きの染め方は1~2時間寝かせてから!
よくある質問
仔犬さん

そしてお湯にサラサラ~と振りかけて

ゴムベラで混ぜたのですが、

ダマも出来ずにきれいなペーストになりました。

後に変色しますがきれいなグリーンでした。

ヘナ石臼挽きのローソン色素がほぼ展開
よくある質問
仔犬さん

しかもヘナ臭くない!

そして粘りがすごい!

山芋入ってます?って感じです(笑)

機械挽きのヘナの時はダマ出来ちゃっていた

よくある質問
仔犬さん

実は以前はちょっと面倒だったので

ボールにヘナをふるい入れお湯を注いでいました。

機械挽きだしヘナも粉だから

よく混ぜれば混ざらないはずはないって。

でもダマ出来ちゃうんですよね、よく混ぜても。

そしてそのダマは洗い流すまで残ってしまいます。。

主人に臭いって言われませんでした!変な顔と笑われただけ・・

よくある質問
仔犬さん

そして塗布して待ち時間中に

主人が帰って来ちゃいましたが

臭いって言われませんでした!

変な頭って笑われただけで済みました。

セールの機械挽きもニオイは気にならなかったけど、

新鮮なこの機械挽きは爽やかな草の香りでした。

以前はヘナを洗い流しても数日は「臭い!」って言われていました

よくある質問
仔犬さん

かな~り昔100円のお店で買ったヘナを使っていましたが、

やっている最中は自分でも気持ち悪くなるので

ラベンダーとかの精油を入れて

ニオイをごまかしていました。

主人にも臭い物扱いされていました。

洗い流しても数日は「臭い!」って言われていました。

ヘナをよく知らなかったので

ヘナはまぁこんなものだろうと思っていました。

知らないって怖いですね(><)

洗い流した後の手触りの柔らかさ!

よくある質問
仔犬さん

そして洗い流した後の手触りの柔らかさ!

太くて剛毛のx毛なのに

とても柔らかい仕上がりになりました。

綺麗に細かいところまで染まった!

よくある質問
仔犬さん

肝心の染まり具合ですが

綺麗に細かいところまで染めることが出来ました。

機械挽きより若干濃い目に感じました。

地毛が真っ黒なロングなのでヘナのオレンジが明るさを出してくれる

よくある質問
仔犬さん

地毛が真っ黒なロングなので見た目が重たいんです。

ヘナのオレンジが明るさを出してくれるので

私はしばらくはインディゴは使わず

ヘナオンリーで楽しもうと思っています。

機械挽きより塗りやすく快適で染まりやすかった気がします

よくある質問
仔犬さん

何となくの感想ですが

機械挽きより塗りやすく快適で

染まりやすかった気がします。

作って下さっているインドの方、

それを紹介して下さるアートビーングの皆さま

ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

トリートメント重視の場合は石臼挽きがおすすめ

まは
まは

石臼挽きの粘り、これはヘナの成分が粉末化の際に高温で焼ききれていないのです。同じヘナの葉を片方を石臼で挽き、片方を高速化粉末化装置(瞬間的に高温になります)で挽くと、石臼で挽いたほうが断然、粘りがあります。この粘り成分がヘナのトリートメント成分でもあるため、髪にからみついてトリートメント作用を発揮してくれます。

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます