ヘナ前にはこのオイルが一番!髪が滑らかにムラなく綺麗に染まる!でも期限を過ぎたら劣化に注意!開封後の消費期限について

アタルバヘアオイル

もくちんさん 40代/女性 (愛知県)のアタルバヘアオイルお客様体験談より

このオイルで髪が滑らかにムラなく綺麗に染まる!

よくある質問
もくちんさん

このオイルを使ってからのヘナは本当に髪が滑らかになりムラに染まらず綺麗に仕上がります。

開封後5年で劣化!

よくある質問
もくちんさん

ですが、ケチって使い、ついに5年目に・・今年急にオイルが劣化して、酸化し、急に有毒な物質みたいな刺激(皮膚に付けると痛い)と匂いになりました。保存料などは一切入っていない天然100%のココナッツオイルで、何度も夏に溶け、冬に固まりを繰り返しいきなり劣化するときが来ます。

天然オイルもさすがに5年は使えなかった・・

よくある質問
もくちんさん

5年も使っている私が悪いのですが、やはり天然オイルでも急に酸化した時は注意しないとと思いました。頭皮にビリビリ来てやばい!と。何年も使っている方は、油の酸化したものに敏感な方は常に一度手に塗ってみたりしながら使うほうが良いと思います。

これが添加剤の無い、自然なもの変化ですもんね。酸化しないほうがおかしいのですよね。

一応、そういった天然特有の「急な酸化、劣化」があることをケミカルしか知らない方にも知っていただくと良いかもと思いました。

それでも5年も持つのだから、とても良い品質のオイル!

よくある質問
もくちんさん

それでも5年も持つのだから、とても良い品質のオイルで作られているのだと思います。

ゴマ油系のヘッドオイルも使っていますが、このココナッツオイルベースのものが一番ヘナに合っていると思います。これからもヘナ染で行きます!

アーユルヴェーダのオイルは劣化が遅い

まは
まは

開封後、5年、使い続けた・・・実は不可能でもないのです。アーユルヴェーダ製法では、オイルの劣化はかなり遅いのです、開封後であっても。ただ、それももくちんさんの保管方法がよかったためだと思います。

開封後は速やかにご使用くださいね!

まは
まは

開封後、数か月~程度で使っていただくのがベストです。なぜなら、気づく気づかないにかかわらず、開封して空気が入ると、ゆっくりと劣化してきますので・・・

開封後は半年以上は使わないで!

まは
まは

お願いします!開封後は半年以上は使わないでください!!!!できたら、数か月で使い切って!!!!目に見えない感じにくい劣化が始まっていますので・・・。オイルは開封したら早めに使い切る。。。余りそうだったら油洗いします。

オイルが開封後、余りそうになったときには油洗いがおすすめ!

オイルの頭皮マッサージ
頭皮にたっぷりの油を塗布する油洗い
まは
まは

それでも開封後、時間が経過してきてオイルが余ってしまう!そんなときは思い切ってオイルをたっぷりと頭皮と髪に塗布して油で髪と頭皮を洗うイメージで洗います。

頭皮の油洗い(オイルヘッドマッサージ)をおすすめする理由

まは
まは

昔からやられてきたから・・・という理由が一番です。インドでも日本でもヘアケアの基本はオイルによる頭皮マッサージ、油洗いです。昔からやられてきたことには意味があります。それが一番の理由。

オイル洗いで頭皮を清潔に!

油洗い
まは
まは

毛穴には油汚れがたまります。石鹸成分で表面は綺麗にできても、毛穴の油汚れはとりにくい。そういう場合に油は油で流す油洗いがおすすめ。日本人は昔より椿油で髪を洗い、頭皮と髪を清潔に保ってきた歴史があり、それはインドでも定期的なオイルによるヘッドマッサージにより清潔に保ってきました。意外にも油には油がもっとも効率的に綺麗にしてくれます。

頭皮の油洗いでシャンプーが不要になる!!

オイルを手の平に適量落とす

アタルバヘアオイルの購入