ヘナでシャンプーしています!脂性な私でもシャンプーに頼らずになりました、アタルバオイルで鼻の黒ずみが気にならなくなった!

ヘナ

匿名さん 10代/女性 (岐阜県)のマハラニヘナ体験談より

ヘナシャンプーに切り替え後、脂性でもシャンプーに頼らずになった

よくある質問
匿名さん

ヘナシャンプーにきりかえてから、脂性な私でもシャンプーに頼らずになりました。母は脂性では無いですが髪が薄くてクセも強いのですが、ヘナシャンプーにしてから最近ふんわり立毛してきました。

インディゴが色持ちするように

よくある質問
匿名さん

インディゴが長持ちしてきて、やはり高いシャンプーを止めて良かったです。

お風呂にヘナを入浴剤として使って大丈夫?

よくある質問
匿名さん

夏になったらハーブシャンプーにしますが、インディゴよりヘナが余るので、お風呂にヘナを入れて入浴剤にもしてみようかなと思いますが大丈夫でしょうか?

まは
まは

もちろんです!夏場は特に気持ちいいですよ。自身はヘナの際、頭についたヘナを洗い流すのを湯船でやっており、結果、それでヘナ風呂・・風呂上りはとても爽快で気持ちがよいです。

オイルはオイルで洗うで顔にオイルをつけたら鼻の黒ずみが目立たなくなった

よくある質問
匿名さん

私はヘナで洗顔もしてます。

アタルバオイルは良い香りで、寝る前に顔につけてますが、あぶらであぶらを落とすと聞いたので、鼻の黒ずみが目立たなくなりました。ヘッドマッサージに使えばぐっすり眠れそうですが、まだしたこと無いです。頭皮がかたいのでしてみたいですが。

鼻の黒ずみは石鹸などによる洗顔が原因の可能性

まは
まは

鼻の黒ずみのは石鹸などで顔を洗うことが原因ではないかと考えています。というのは、自身も20年以上も前、まだヘナやハーブを使う以前は顔を石鹸で洗っていましたが、鼻の黒ずみが凄く気になっていました。ところがヘナやハーブ、オイルを使うようになって、気が付いたら、鼻の黒ずみがなくなっている・・・

百均のボトルにヘナとお湯を入れてヘナシャンプー

よくある質問
匿名さん

ヘナ温泉を試してみたいですね。

百均のボトルにヘナとお湯を入れてシャンプーにしてます。

まは
まは

文字通りのヘナシャンプーですね!ヘナをお湯に溶かして、それで髪を洗う!これは好みがありますので、匿名さんにはそれがよかったんですね!一般的にはヘナに各種のハーブを配合したハーブシャンプー香る髪などもおすすめです!

冬の寒さ対策に安物のレインコート活用

よくある質問
匿名さん

白髪染めは、鍋にインディゴとヘナを混ぜてますが、冬の寒さ対策に、安物のレインコートを着て待ち時間もフードをかぶり寒くないです。

脂性のため良い石鹸や化粧水使っても朝にはベタベタ、よいシャンプーで毎日洗っても夕方にはベタベタでした

よくある質問
匿名さん

毛穴は塞いだらいけないと排出器官ですが、アタルバオイルは寝てる間に浸透し吸収され、朝とても艶々肌になり、ベタベタになりません。

脂性な私は今まで良い石鹸や化粧水を使ってもつっぱったり、朝には脂でベタベタで(冬でも)、良いシャンプーでも毎日洗っても夕方にはベタベタでした。

石鹸やシャンプーとベタベタの因果関係

まは
まは

匿名さんの体験は自身の体験そのものです。顔は石鹸で毎日洗っても、翌朝にはベターっとしている。髪を夜、しっかりシャンプーしても、夕方には、、、自身の場合はすでに翌朝にはベターっとして、朝シャンが必要なくらいになっていました。要するに洗いすぎるから皮脂がたくさんでてきていたというだけの話です。洗いすぎをやめたら解決しました。

美容師さんから毎日シャンプーするよう言われてきた

よくある質問
匿名さん

美容師さんから毎日シャンプーするよう言われてきましたが、冬でも気持ち悪くて、でも、ヘナシャンプー気に入りました!

洗いすぎは有害、ヘアケアスキンケアに関していうと、洗わないこと、できる限り・・・

まは
まは

とにかくシャンプーし続けなさいと、、シャンプーしたらすぐにヘアドライヤーでしっかり乾かしなさいと・・・。実はこれは本来のヘアケアの観点からいういと有害です。本当は、ヘアケアやスキンケアに関していうと、できるだケアしないほうがいい。洗わないこと・・・できる限り、、、これが大事です。洗いすぎて鼻は黒ずみ、頭皮が脂っぽく臭くなるんですよ。

若い頃はヘナしても茶髪にならず、今は年齢的に茶髪が駄目で・・・

よくある質問
匿名さん

私と母はは黒髪が良いので、ヘナだけだと茶髪になるのでインディゴのおかげです。

若い頃は逆にヘナしても茶髪にならず、茶髪にしたかったぐらいでしたが、今は年齢的に茶髪が駄目で(^_^;)。

鼻の黒ずみにアタルバオイルが効く!

よくある質問
匿名さん

鼻の黒ずみにアタルバオイルが効くなんて、私の大発見な体験です。

石鹸神話、シャンプー神話を捨てましょう

まは
まは

鼻の黒ずみは石鹸で洗いすぎが原因の場合も。毛穴に油汚れがあるなら、油で油洗いするのが一番、オイルを塗布して指先でくるくる回した後、ティッシュでふき取るのでもOK。鼻先も黒ずむことなく綺麗に艶がでます。

髪は油洗い

まは
まは

髪はシャンプーではなく油洗い。日本には伝統的に油洗いの歴史がありますが、それはインドでも同じで、よいオイルを使って頭皮のヘッドマッサージをするという歴史があります。

髪をシャンプーで洗い続けることで頭皮と髪に不具合が出る

まは
まは

髪をシャンプーで洗い続けても頭皮と髪に不具合が出るだけ・・。髪と頭皮は仮に1週間くらい洗わなくてもなんともない、これが正常な状態です。一旦、髪をシャンプーし始めると、髪を毎日シャンプーしないと清潔に保てない一種の異常な状態が発生していると言えるでしょう。

ヘナでシャンプーしてベタベタにならなくなった本当の理由

まは
まは

実はヘナでもなんでもいいのです。要するにシャンプーせずに乗り切ってしまえばいい。なぜなら、髪がベタベタになっていた理由が過剰にシャンプーをやりすぎたからだったんです。マハラニのハーブシャンプー香る髪でもいいですし、ヘナをお湯に溶かして、それで髪を洗ってもいいです。ヘナや香る髪がベタベタを解消するのではなく、一定期間、頭、髪をシャンプーしないということが、頭皮のトラブルを解消する。

髪をシャンプーすれば毎日シャンプーが必須となり、髪をシャンプーしなければしないほうがシャンプーはいらず調子がよい・・・不思議な話です

まは
まは

こうして考えてみると、私たちはなんだか、ヘンな世界に住んでいるように思えてなりません。お肌に合わないもの=シャンプーで毎日洗っているので、毎日シャンプーしなくてはならなくなる。シャンプーしなければ、別段、シャンプーはいらず、しかも調子がよい、、、なんだか奇妙な世界です。

油洗い

マハラニヘナ