ヘナは一石四鳥:優れたカラーリング効果、高いトリートメント効果、リラックス効果、さらにシャンプー効果

マハラニヘナ

らにさん 50代/女性 (東京都)のマハラニヘナ体験談より

マハラニヘナのおかげで快適な湯シャン生活

よくある質問
らにさん

●湯シャン生活を支えているのはマハラニヘナ

湯シャンを挫折する、主な原因をご存知でしょうか?頭皮の油っぽさ、毛束感、かゆみなどに耐えられなくなるからです。私がケミカルシャンプー生活を卒業し、湯シャン派へ転身して4年。快適な湯シャン生活を送ることができるのは、マハラニヘナのおかげです。

湯シャンでは毛穴の奥まで凝り固まった皮脂汚れまでは、なかなか取れにくい

よくある質問
らにさん

●髪や頭皮に付着する汚れ

汚れは、水溶性、油溶性、不溶性に大別されます。頭皮の汚れのうち、汗などの水溶性の汚れは、お湯で洗い流すことができます。砂・花粉・ホコリなどの不溶性の汚れも、ある程度はお湯で洗い流すことができると思います。一方で、整髪料などの油溶性の汚れは、お湯で洗い流すことができません。ただし皮脂については、融点が約30℃のため、入浴時のお湯の温度で溶け出して洗い流すことができると言われています。しかし、毛穴の奥まで凝り固まった皮脂汚れまでは、なかなか取れにくいのが現実なのではないでしょうか?そんなときに、マハラニヘナが大活躍しています。

ヘッドスパでディープクレンジングしたように、すっきり効果

よくある質問
らにさん

●ヘナの天然シャンプー効果

ヘナには天然シャンプー効果があります!実際にヘナしてみれば分かりますが、ヘナには軽い脱脂作用、汚れを吸着する作用、ディープクレンジング作用があるんですね。脱脂効果で髪がぱさつかないように、ヘナ前にヘッドマッサージオイルで頭皮に油分を補っておくことが推奨されているくらいです。だから、湯シャン派は、ときどきヘナをすると、シャンプー効果で頭皮がさっぱりします。ヘッドスパでディープクレンジングしたように、すっきり効果が得られます。

ときどきヘナをすれば、湯シャン生活も快適

よくある質問
らにさん

私は週1回、10-15分間の時短ヘナをしています。それ以外は、毎日湯シャン。ヘナのシャンプー効果を活かして、ときどきヘナをすれば、湯シャン生活も快適です。湯シャン単独だと、お湯だけでは落としづらい汚れが蓄積され、湯シャン生活を継続するのがなかなか難しい。ヘナあってこその、湯シャンなんです。

ヘナは一石四鳥:優れたカラーリング効果、高いトリートメント効果、リラックス効果、さらにシャンプー効果

よくある質問
らにさん

●ヘナがもたらす4つの効果

ヘナには、シャンプー効果の他にも、優れたカラーリング効果、高いトリートメント効果、弛緩するようなリラックス効果があります。ほとんどの方々は、ヘアカラーを目的としてヘナを使用しているのではないでしょうか?私も、実はそのクチです。

カラーリング効果のついでにシャンプー効果もあり、さらに髪のケラチンに絡みついて補修するトリートメント効果、経皮吸収されて弛緩するようなリラックス効果もあるから、一石四鳥。面倒くさがり屋の私は、1度に4つの効果を得られるなんて、効率的で費用対効果が高いなぁと思いながら使っています。

私の湯シャン方法:お湯を張った浴槽に頭ごと浸かっています!

よくある質問
らにさん

●湯シャン方法

ところで、みなさんは、湯シャンのとき、どうやって頭を洗い流していますか?シャワーでしょうか、それとも洗面器でしょうか?私の場合、シャワーも洗面器も使いません。お湯を張った浴槽の中に入り、頭ごとお湯の中へ浸かっています。

浴槽の中であおむけになって、顔面を水面の上に出し、頭を水面の下に浸します。つまり頭だけ浸して、顔を濡らさないってことですね。皮脂の融点は約30度。40度のお湯の中でゆっくり頭皮の皮脂汚れを溶け出させ、頭は水面下へ浸したまま頭皮マッサージ。楽ちんで効果的な湯シャン方法です。

ヘナは一石四鳥、言い得て妙、、あるいは一挙四得、日ごろのケアにヘナを活用してください

まは
まは

まはにとってはヘナの効果の順番は……染まる、トリートメントになる、シャンプーになる、そして、最後に最も重要な、心地よい使用感…それをリラックスとも言ってもいいですし、なんともいえない心地よさと言ってもいいでしょう、、それが最後にして、もっとも大切なヘナの効果です。

心地よいヘナ体験のためにおすすめするマハラニヘナ石臼挽き

まは
まは

使用感を追い求めていったら、ヘナは石臼挽きとなった。ヘナ通が自身が愛用するのはヘナ石臼挽きです。

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます