ヘナのオレンジカラーで気持ちが元気に!

髭のヘナカラー
まは
まは

自身は髭を最初はヘナだけでオレンジ色に染めていました。するとどうも目立つようで一時、インディゴなどを使ってダークブラウン的に染めていました。あるとき、90歳の母親が、ダークブラウン、というか、自身のほとんど黒の髭を見て、それは似合わない、前のオレンジ色の髭のほうが似合っていた!オレンジ色のほうが元気に見える!と言いました。なるほど!と、それ以来、自身は髭にも髪にもインディゴを一切使わなくなり、赤オレンジのままにしています。

白髪にはヘナのオレンジカラーがいい!

髭のヘナ染め
まは
まは

母親の一言ではっと気が付きました。オレンジカラーはそれを見る人を元気にする色だ!ヘナの赤オレンジ色をみた人が元気になる!すると自身も元気になる!ヘナの色は元気の色だったんだと気づきました。以来、髭も白髪もヘナだけしています。漂白してまでオレンジカラーにしたいとは思いませんが、どうせ白髪になったんなら、残りの人生、ヘナの赤オレンジみたいに明るく生きたい!

マハラニヘナ石臼挽きとまは
まは
まは

髪の色へのこだわり、皆さんもあると思います。だから、髪の色がいろいろと出ている。マハラニでも、ブラウン、ダークブラウン、ブラックも出ていますが、自身は、ますますヘナ100%の、ヘナオレンジが逆によい色に思えるようになってきた今日この頃………ヘナとともに二十数年、ヘナに魅せられた人生です。

ヘナの塗布完了