インディゴがアレルギーで使えない・・ヘナの発色をもう少し落ち着いた色にしたい(赤味が目立つ)

髭も赤オレンジに染めています
よくある質問
質問

石臼ヘナを使用中です。もう少し落ち着いた色にしたいです。インディゴ使用で痒みがあります。他のメーカーの製品でインディゴ入りヘナを使ったところインディゴでアレルギーが出てしまったようです。マハラニインディゴを石臼挽きに少し混ぜた場合は問題ないでしょうか?

インディゴ(ナンバンアイ)の植物アレルギーはメーカーをかえてもかわりません

まは
まは

他メーカーでインディゴに反応した、植物アレルギー反応が出た場合は、これはインディゴ(ナンバンアイ)に対する植物アレルギーのため、マハラニインディゴも同じ植物:ナンバンアイのため同様の反応が出ます。

ヘナに混ぜる混ぜないの違いではなく、インディゴがヘナに混ざっている形であってもアレルギー反応が出るでしょう。

ヘナの赤味が気になるがインディゴが使えないときは・・・

髭も赤オレンジに染めています

そもそも気持ちを割り切ってしまう・・・赤オレンジ味もおしゃれ!

まは
まは

ヘナの赤味がおしゃれの一部と気持ち的に割り切ってしまう、これができれば一番です。ものも見方次第で大きく変わってきます。自身も髭が白髪ですので、赤く染めています。自身はインディゴにアレルギーはないのでインディゴで黒くもできます。実際に、以前、髭に白髪が増え、結果、赤っぽさが目立ってきたので、一時、黒っぽく染めていたのですが、久しぶりに会った母親に以前のような赤いほうが似合うといわれ、そうかと!、、以来、逆に赤が気に入ってしまい赤いままにしています。見方次第で気分も変わります。

マハラニヘナ石臼挽きとまは

コテを使ってみる

まは
まは

まはの友人が、マハラニヘナをずっと使ってくれていて、、あるとき、髪を見せてもらってびっくり!それがこの写真・・・

ヘナ美髪 幻想的なヘナカラー
まは
まは

2~3割白髪とのことなのに、まったく白髪があることがわからない、、、彼女はコテを使用することでヘナの赤味を暗めにワントーン落としているのだという。

ヘアオイルを使ってみる

アタルバヘアオイル

多くのヘアオイルユーザーが、ヘナの赤味を少し暗めにしてくれる、ワントーン落としてくれるとの使用感を残しています。こうしたヘアオイルも試してみてください。