洗い上がりはシャンプーのCMさながらにさらさら~!毛穴から汗が出て頭の地肌に風が当たり涼しい!

ハーブシャンプー香る髪

ポノ子さん 40代/女性 (埼玉県)のハーブシャンプー体験談より

よくある質問
ポノ子さん

ハーブシャンプーを使い始めたのは10月からなので、初めての夏を迎えました。

シカカイ:カチュールスガンディを4:1でハーブシャンプー

よくある質問
ポノ子さん

香る髪→マハラニプレンド→香る髪と使って、香る髪よりマハラニブレンドのほうが洗い上がりがすきだったのですが、残念なことに販売停止で、でも、香る髪の洗い上がりはべたつく感じで、あまり気に入らない、どうしたものか、と思っていろいろ調べて、試行錯誤の末、シカカイ:カチュールスガンディを4:1でブレンドして、少量のお湯で溶いて地肌を洗い、少しおき、そのあとシャワーを少量出しながら、地肌についた濃いシャンプー液を少しずつ流しながら髪の毛を洗い、仕上げにアムラでリンスしています。

最高な洗い上がり・・・シャンプーのCMさながらに

よくある質問
ポノ子さん

このやり方で、現在最高な洗い上がりになっています。特に、へナをした後など、髪の毛一本一本が、さらさら~って感じで、シャンプーのCMさながらに、手ぐしでさらさら~っていいながら、つい触ってしまいます。

4日間、髪を洗わなくても地肌すっきりしている

よくある質問
ポノ子さん

今まで、合成シャンプーを使っていたときも、石鹸シャンプーを使っていたときも、洗い上がりはさっぱりしているようなのですが、数日たつとべたついていました。それが当たり前だと思っていました。

現在では、4日は洗わずにいられます。そして、地肌も4日もすっきりしている感じです。

毛穴から汗が出て、頭の地肌が涼しい!

よくある質問
ポノ子さん

毛穴から汗が出ているのが、よくわかりました。なぜなら、頭の地肌が涼しいと感じるからです。暑い夏、汗をかき、風に当たると、髪の毛の間にも風が当たり、汗をかいた地肌が涼しいと感じるからです。びっくりしました。

頭の地肌に風が当たり涼しい!

よくある質問
ポノ子さん

いままでは、汗をかいたひたいが涼しいなどということはありましたが、頭の地肌に風が当たり涼しいと思ったことは、一度もありませんでした。

髪の毛は最高、地肌も健康

よくある質問
ポノ子さん

ハーブシャンプーを使うまで、いかに毛穴に余分なものがつまっていたのか、と感じます。ハーブシャンプーに出会えて、髪の毛は最高に満足しているし、地肌も健康になっているのがわかり、本当にうれしいです。

汗をかくと気持ちがよいと感じられるハーブシャンプー

まは
まは

普通は、頭に汗をかくと嫌な感じがするはずです。汗臭く、脂っぽくなったりして、不快なイメージになる。ところが、ハーブシャンプーやヘナをしている人の頭皮は、汗をかくと頭皮が涼しくなって心地よい。もちろん、頭皮が臭くなったり痒くなったりしません。しかも、汗をかいたからといって、すぐに髪を洗う必要性もなく、軽くお湯で洗い流すだけでよい。

汗をかくと頭皮が涼しくなる……これが頭皮と髪の本来の姿

まは
まは

これはハーブシャンプーがすごい!ということではなく、こうした状態が頭皮と髪の本来の姿です。言い換えると、現代のシャンプー法は根本的に間違っていて、頭皮と髪に異常な状況にしてしまっている可能性があると言えるでしょう。汚れを落として清潔という考えには問題がある。汚れを落とそうとすることで、逆に不潔になってしまっている・・現代のシャンプー法に従って洗えば洗うほど不潔になりやすくなるという・・なんともおかしな悪循環に陥ってしまっている可能性があるのです。

ハーブシャンプー香る髪シリーズ製品ページ