初回ハーブシャンプーにはマハラニ公式の説明書をよく読んだほうがいいです

ハーブシャンプー香る髪

らにさん 40代/女性 (東京都)のハーブシャンプー体験談より

使用説明書が秀逸

よくある質問
らにさん

初回ハーブシャンプーには、必ず使用説明書「はじめてのヘナとハーブシャンプー」を読むことをおすすめします。説明書は、ネット購入時に「説明書等の同梱」欄で「希望」にチェックマークを入れた場合のみ同梱されます。

説明書欄を不要にしてしまったがために、私の初回ハーブシャンプー体験は惨憺たるものでした

よくある質問
らにさん

ペーパーレスなエコ意識と大雑把な性格が災いして、説明書欄を不要にしてしまったがために、私の初回ハーブシャンプー体験は惨憺たるものでした。ドレッシングキーパーを利用することを知らずに、洗面器にハーブシャンプーとお湯をまぜて豪快に頭からかぶり、シカカイが目に沁みること沁みること。一晩うさぎのお目目になりました。

いろんなことが謎だらけ。こんなはずはない、私は何かをまちがえている。そう思ってホームページで電子説明書を探したけど見つからない。商品説明ページとよくある質問ページを読んでも、基本的な使用方法は載っていない。みなさんどうやって使っているのかしら?洗面器を頭からかぶるんじゃなくて、洗面器に頭を突っ込めばいいのかしら?と試行錯誤。

同梱されていたのは立派な小冊子、使用説明のすべてが書いてありました!

よくある質問
らにさん

何かの発注の際に、ふとペーパーの説明書の同梱を希望してみました。同梱されていたのは立派な小冊子だったので、説明書だと気づかずにカタログだと思って読みました。なんと、そこに使用説明のすべてが書いてありました!その内容たるや、過不足なく、当を得ていて、なるほど!と膝を打つようなことばかり。最初からこれを読んでおけば、無用な失敗は避けられたのに。。。私のような愚かな失敗をされぬよう、最初は必ず説明書を同梱希望し、使用方法に目を通しておくことをおすすめします。

分かったつもりで過信しない

よくある質問
らにさん

説明書「はじめてのヘナとハーブシャンプー」には、ヘナ・インディゴ・ハーバルカラー・ハーブシャンプーの使い方が載っています。かなり立派な小冊子で、カラー画像入りの使用説明は分かりやすく、使用上のコツや注意点なども記載されています。

私は他社のヘナ関連製品を使ったことがあったので、ヘナ・インディゴ・ハーバルカラーについては説明書を読まなくても分かっていると高をくくっているようなところがありました。

よくある質問
らにさん

説明書なしで1年近くアートビーング製品を使っていたのです。でも過信は禁物ですね。いまだに時々「はじめてのヘナとハーブシャンプー」を読み返します。あのときは気づかなったけど、今なら腑に落ちるような後から気づく説明もあるんですよ。原点忘るべからずだなぁと思います。

プレゼントするときは説明書とハニーポットを添えて

よくある質問
らにさん

以前から記念日などと関係なく、よく人にアートビーング製品をプレゼントしています。ハーブシャンプーをプレゼントするときは、必ず説明書とハニーポットを添えています。人にあげたところで私に何の得があるわけでもないのですが、自分が使ってよかったものを人が気に入って使用継続していると聞くと、とてもうれしいですね。

私自身は、1年半のハーブシャンプーを経て、最近ヘナ&湯シャンへ移行しました

よくある質問
らにさん

ケミカル人生から脱却するパラダイムシフトな体験の連続は、私にとって必要な期間だったと思います。手元に残ったハーブシャンプーのストックは、大切に使ってくれそうな人たちへ譲ろうと思っています。

「使用説明書」のことだけは伝えておきたい

よくある質問
らにさん

これからハーブシャンプーを使おうとしているみなさまへ、初回ハーブシャンプー時の私の轍を踏まないよう、「使用説明書」のことだけは伝えておきたいと思って投稿しました。

マハラニ公式使用解説書「はじめてのヘナとハーブシャンプー」

はじめてのヘナとハーブシャンプー
まは
まは

はじめてヘナをされる方、ハーブシャンプーにチャレンジされる方向けにわかりやすく、基本を解説。初めての方で、希望者全員にプレゼント!マハラニ公式のヘナとハーブシャンプーの使い方テキストブックです。

まは
まは

このテキストブックは10年以上、改訂に改定を重ね、、新しい発見がある度に、あれ、ここ使い方間違ってる!・・まだまだ改定は続いています。わかっているようでわかっていないことがあるため、現在もなお、自然を先生にして、新たな発見、新しい使い方をヘナやハーブから教えていただいている状況、少しづつ改定が進んでいますので、久しぶりに注文される方はこのテキストブックを希望されるといいでしょう。

ハーブシャンプー製品ページ