ハーブシャンプー3か月、髪がサラサラになったり、クセ毛が扱いやすくなったという実感がない

ハーブシャンプー
よくある質問

ハーブシャンプーを使用して3ヶ月ほどになりますが、皆様が言うように髪がサラサラになったとかクセ毛が扱いやすくなったという実感はありません。使用方法が間違っているのでしょうか?それとも製品を変えた方がいいのでしょうか?

髪が乾燥するとサラサラにもならない、クセ毛も扱いづらくなる

ハーブシャンプーを使っていて髪がサラサラにならない、クセ毛が扱いやすくならない、櫛通りがよくならない場合は、ハーブシャンプーすることで逆に髪が乾燥してしまい、乾燥している髪は櫛通りが悪い=サラサラ感のない髪になってしまっている可能性があります。つまり適度な油分が欠けている状態です。

良質なオイルを上手に使いましょう!

洗いすぎにより髪と頭皮から油が落ちすぎている。

クセ毛が落ち着かず困っている方には、一度、オイルで髪の油洗いをしてみることをおすすめしています。クセ毛は髪の洗いすぎによって乾燥し、さらに扱いづらくなっている可能性があります。

櫛通りが悪い、サラサラ感のない髪は艶もない

髪の艶、サラサラ感は髪に適度な油分がある状態で出てきます。

特に髪の癖が強い方は髪に油分が欠かせません。日頃から良質なオイルを髪に少量補いながら、櫛通りをよくするように注意をしましょう。良質なオイルを補い、手触り、櫛通りがよくなると髪に艶がでてきます。

天然のハーブなどだけでするヘアケアの場合、化学薬品の力を使うトリートメント剤(例:シリコン系の髪のコーティング剤入)を利用しないため、簡単に髪をサラサラな状態にすることができないのです。髪の手触り、サラサラ感をもたらすには、適度な油分が髪に残っている状態にしあげていく、足らない場合は油分を適度、髪に補うことが欠かすことができません。

ハーブシャンプーだけで髪を洗い続けると、ハーブシャンプーにはシリコン剤などは含まれていないため、髪は油キレとなって、ばさばさし、サラサラになるどころか、逆に、乾燥によってクセ毛は扱いづらくなってしまいます。

よいオイルをヘアオイルとして髪に補いましょう!

たくさん使えばヘッドマッサージができ、少量使えば、心地よいローズの香りのヘアオイルになるヘッドマッサージオイルRなどもおすすめします。

クセ毛の方はヘアオイルのように少量を髪に定期的に塗布してやることがおすすめで、ローズの香りのヘッドマッサージオイルRなどを数滴~程度、乾燥が気になったら塗布する、といったことも試してください。

ハーブシャンプーでうまくいかない場合はヘナを試す

まは
アドバイザー

髪が傷んでいたり、髪質によってはハーブシャンプーだけではうまくいかない場合があります。その場合は、とにかくヘナを定期的にしばらく続けて様子を見てください。ヘナとハーブシャンプーの併用で艶とまとまる髪になったという体験談が以下。

 クセ毛が扱いやすくなったという体験談では、ヘナを活用されている場合が多いです。

ヘナする女性

髪の状態がわからないために的確なアドバイスは困難ですが、もし、髪が傷んでいると、ヘナのトリートメントが欠かすことができません。一度、ヘナもお試しいただき、様子を見てください。