2023年ヘナ初体験!ぐっすり眠れた♪ヘナの醍醐味!新しいので匂いがない!収穫年度でこれほど違うとは!

ヘナ石臼挽きを溶かしたところ

mammyさん 40代/女性 (岐阜県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

久しぶりの石挽き

よくある質問
mammyさん

待ちに待った2023年の新しいヘナが届きました!ここ2-3回はハーバルヘナ1をしていたので、久しぶりの石挽きです。

香りとトリートメント効果を期待して、カチュールスガンディを20%ほど混ぜました。ヘッドマッサージもしておきます。

3.7倍のお湯で溶き、湯煎をしながら30分置きました

よくある質問
mammyさん

手でほぐして、3.7倍のお湯で溶きます。湯煎をしながら30分置きました。冷えないように、タオルとフリースで包みます。30分後にオープン!赤い色素が出て、レンガ色っぽく色が変わっています。粘りは強すぎず、とろりと滑らかな質感。かといって垂れてくることはなく塗布しやすいです。

眠さやだるさは感じませんでした

よくある質問
mammyさん

2時間程度おきましたが、眠さやだるさは感じませんでした。洗い流しはお湯のみでしっかりと。最後にモティアロッシャをお湯に4-5滴落として、トリートメントして完了です!

かなり発色が良い

よくある質問
mammyさん

タオルドライをして、少しの間濡れた状態をキープ。少しでもよく発色してくれますように⭐︎この時点で、かなり発色が良いのが確認できました!

今回はサラサラ感が少ない。うなりも感じる

よくある質問
mammyさん

そして、最後にドライヤーをかけると、いつもと少し違う感じ。今までは、石挽きヘナ後のドライヤーをすると、癖がなくなったようにサラサラで、あっという間に乾いてしまうと感じていましたが、今回はサラサラ感が少ない。うなりも感じる。うーん、これはどうなんだろう??

ぐっすり眠れました♪ヘナの醍醐味

よくある質問
mammyさん

翌日、目覚めはスッキリ!ぐっすり眠れました♪ヘナの醍醐味ですよね!気になる髪の様子はというと、サラサラではなくしっとり!もしかしたら、いつもよりマッサージの時のオイルが多かったのかもしれませんので、次回以降またよく観察してみようと思います。

匂いがない!

よくある質問
mammyさん

翌日、お湯洗いをして気づいたのですが、匂いがない!ヘナの匂いは気になるほうなのですが、全然気にならない!これは嬉しい!やはり新しいものは、匂いが少ないのでしょうか?

収穫年度でこれほど違うとは!

よくある質問
mammyさん

同じヘナでも、収穫年度でこれほど違うとは!やっぱりヘナはおもしろくて気持ちよくて、やめられません^ – ^

ヘナは毎年同じではありません…収穫年度で違います

まは
まは

天候の影響など、さまざまな事情で作柄は毎年違います。ヘナは農作物なのですから、当然です。豊作の時もあれば、不作のときもある。作柄がすばらしくよいときもあれば、作柄並、あるいは作柄が悪い年もあります。そうした状況の中で、毎年ベストなヘナを選択するために、ヘナの選定を自ら行っています。

サラサラトリートメント効果、高いです

まは
まは

その年年の作柄にあったヘナの使い方があるため、毎年、やや調整が必要です。今年のヘナは22年産との比較において、保水性がやや低く、3.7倍のお湯で溶かします。また、若干、油分を取り除く作用が低いため、オイルを多く使いすぎると、サラサラ感が得られにくくなる可能性があります。溶かし加減とオイルの使用量加減を調整してみてください。

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます