10gほどのヘナでリタッチ染めしたら頭皮が爽快!ヘナはリタッチにも最適!

ヘナ石臼挽きを溶かしたところ

 JKさん 40代/女性 (石川県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

ヘナを使用し始めて15年

よくある質問
JKさん

ヘナを使用し始めて15年が経ちました。

最近は白髪が目立ち始めて2週間に1回ほど、根元のみを染めていました。

伸びるのが早いようで1週間程で気になり出しますが、面倒くさがりなので塗る手間を考えるともう少し待つか…という状態でした。

10gほどのヘナでリタッチ染めしたら頭皮が爽快!

よくある質問
JKさん

先日ふと思いたって、10gほどのヘナを溶かして前髪とおでこの生え際、つむじ周りなど気になる部分だけ染めてみました。

それから朝ご飯の準備をして、終わり次第流してみたら意外に綺麗に染まり、少しの場所だけしか塗ってないのに何だか頭皮が爽快!

塗り始め〜流すまで1時間くらいなので、時間に追われていた朝でも大丈夫でした♪

1ヶ月に1回ほど全体根元染め、気になる時にリタッチ染め

よくある質問
JKさん

それ以来、1ヶ月に1回ほど全体根元染め、気になる時はその部分だけササっと染めるようになりました。

白髪がおでこに見え始めるとストレスになっていましたが、今ではいつでも綺麗な状態をキープ出来ていて嬉しいです!

こまめにヘナをしていたら髪はお湯洗いで十分に……

よくある質問
JKさん

あと、ヘナとヘナの間の2週間はベタついてきたらシカカイで洗っていましたが、こまめにヘナをするようになったら2.3日は洗わなくても平気というか洗いたくなくて、汗が気になったらお湯洗いで十分という状態になり、以前より楽になりました。

よくある質問
JKさん

先日、たまにはいい匂いにしたくてシャンプーを使ったら、また痒みが出て頭皮もフケだらけになったので、これからは浮気せずヘナを使い続けます(*^^*)

ヘナで頭皮と髪を爽快に……やがてお湯洗い程度で十分になります

まは
まは

ここが意外にヘナの重要ポイントです。ヘナしていたら髪にシャンプーする必要性が感じられなくなってくる……やがてお湯洗いでも不潔に感じなくなってくる。

ヘナの後、通常のシャンプーを使わないこと

まは
まは

ただ、注意しておきたいのが、ヘナの後、通常のシャンプーを使っていると、そうしたヘナの爽快感を体験することはできません。せっかくヘナで爽快になっている頭皮をシャンプーがだいなしにしてしまう……。

ヘナはもともとシャンプーが不要であることを気づかせてくれるきっかけを与えてくれる

まは
まは

ヘナの使い始め、お湯シャンだけにしてみたい方は意識的に、可能な限りシャンプーをできるだけ減らすように注意してみてください。自然とシャンプー不要かもしれないと感じる日が来るかもしれません……実はもともとシャンプーは不要です。ヘナはそのことに気づかせてくれるきっかけを提供してくれると、そういうことなんです。

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます