ハーブシャンプー香る髪を使い始めて1年ぐらい・・
今、脱!石鹸してハーブシャンプー香る髪を使い始めて1年ぐらいになるのですが 最近、、、すっきりしなくなってしまいました。 シカカイや、リタなども加えたり、試行錯誤中にはまっているのですが、 今までは快適、順調だっただけに、ややがっかりしてしまっています。
どんなによいケアでも、度を過ぎると逆効果になってしまう!?
ハーブシャンプー1年もすると、ある意味、髪を洗う、油汚れを落とすという使い方でのハーブシャンプーは、そろそろ卒業時期にさしかかっている可能性もあります。 卒業時期には、逆にハーブシャンプーを使うと不調になりますので。
完全なる脱シャンプーの時期
何事もほどほどで、基本は「何もしない」か「できるだけ最小限のケア」これが本来のよいケアで、 よいケアというものは、すればするほど不要になっていくものじゃないかと……言い換えると、どんなによいケアでも、度を過ぎると逆効果になってしまう、、、という可能性があります。1年ですので、この際一度、使用を停止してどんな感じになるか様子をみたらいかがでしょう?完全なる脱シャンプーにチャレンジです。
油分を落とし過ぎると頭皮と髪は不調に
ハーブ類は、たとえ石鹸と違って油分をとり過ぎない。とはいえ、毎日必要以上に使用していたら乾燥は進んでいくものですかね?
ハーブであっても使いすぎると油を取り除きすぎ髪と頭皮の乾燥が進みます。油分を落とし過ぎると頭皮と髪は不調に見舞われます。頭皮から分泌される皮脂は頭皮と髪に必要だから分泌されているのであって、必用なものを一切落とさないケアへ進みましょう。
ハーブシャンプー香る髪の本当の良さは使えば使うほど不要になること!
ハーブの本当のよさは使えば使うほど使わなくなってくる、そこが重要なポイントであって、 ハーブシャンプー暦1年ともなりますと、じょじょにハーブシャンプー自体が自然に減ってくるタイミングです。
髪はシャンプーするものだという思い込み
ところが髪はシャンプーするものだという思い込みがあると、本当はハーブシャンプーの回数を減らすべきタイミングに来ているときも、ハーブシャンプーを使うことで調子がよかったという経験から髪をハーブシャンプーしなくっちゃという思い込みになって髪を洗い続けてしまう………そこから問題が発生します。
ハーブシャンプーには卒業がある!完全なる脱シャンプー
ハーブシャンプー香る髪を使うことで、市販のシャンプーや石鹸などは脱石鹸、脱シャンプーしてきた。そして、今度はハーブシャンプー自体もやめる……これは完全なる脱シャンプーです。
そもそも「髪をシャンプーする」必要性は一切なかった
すべてトラブルは髪をシャンプーするところから始まっていた!多くの方がシャンプージプシーになっている、自分になかなかあうシャンプーがないと、あのシャンプー、このシャンプーとジプシーする。そもそもがどなたにもあうシャンプーなどありません。シャンプーは本来必要ないのに、不要なものをやり続けていることに自体に大きな無理があったのです。
ハーブシャンプー卒業後のヘアケア:卒業後も香る髪は使えます!
ハーブシャンプーを続けていくと、ハーブシャンプーをしなくてよくなると聞きました。ハーブシャンプー香る髪を始めたばかりで、この先、どうなるか楽しみですが、もしハーブシャンプーを卒業してしまったら、その後は、なにを使用したらいいのでしょうか?
ハーブシャンプー卒業後もハーブシャンプー香る髪を使います。ただし、使い方そのものが全く違ってきます。使う量と頻度が少なく、トリートメントのためだけの使い方になります。
ハーブシャンプー卒業後のヘアケアについては以下のリンク先をご参照ください。