生理中には髪を洗わない生活などムリだ!と思っていたらヘナを続けるうちに頭をあまり洗わなくてもよくなりました

ヘナするインド女性

わさんぼんさん 40代/女性 (長崎県)のマハラニヘナ体験談より

よくある質問
わさんぼんさん

ヘナを愛用して数年になります。

生理中には髪を洗わない・・・生活などムリだ!

よくある質問
わさんぼんさん

ヘナ遊のブログをたまに拝見していますが、生理中には髪を洗わないほうがよいという書き込みを読みました。

現代女性にとって3日~1週間も頭を洗わない生活などムリだ!と思いました。

ヘナを続け頭を洗わなくてもよくなり

よくある質問
わさんぼんさん

でも、ヘナを続けるうちにだんだん頭を洗わなくてもよくなり、女性にとってヘナは欠かせないものだという結論に至るまでになりました。

数日間、髪を洗わなくても何の問題もない

よくある質問
わさんぼんさん

とにかくヘナを続けるうちに髪はつやつや、数日間、髪を洗わなくても何の問題もないのです。

夏場汗をかいたときは湯シャンかハーブシャンプーですっきりします。

ヘナ生活を適当に楽しみながら・・・生理のときは避けて

よくある質問
わさんぼんさん

適当なので根っこまでしっかり染まってない部分もあったりしますが、それは次回でいいか…とゆるゆるヘナ生活を楽しんでます。

生理のときにぶつからないことだけ意識してあとはのんびりたのしんでます。

ヘナの後4~5日は頭を洗う必要がない

よくある質問
わさんぼんさん

ヘナ後はもちろんつやつやしっとり。

4〜5日は頭を洗う必要がなく、めんどくさがりの私にはピッタリです!

ヘナを続けていたら頭を洗わなくてよくなった

まは
まは

↑これは自身の話です。皆さんは、最初はそんな話は信じられないでしょう、当然です。長年のシャンプーという習慣が身についていますので、いったいどうやってそんなことが可能なのかもわからない、、どこか不潔な人の戯言に聞こえるかもしれません。

疑うよりもまずは実践、ヘナをしばらく続けてみてください

まは
まは

ところが、ヘナを続けていたら頭を洗わなくてもよくなってしまうから、不思議不思議。疑うよりもまずは実践、ヘナをしばらく続けてみてください。わさんぼんさんのように、ヘナを続けていたら、確かに以前のように髪をそんなにも洗わなくてもよくなってきて、あながち嘘でないことに気が付きますから。ただし・・・

ヘナしていても、市販のケミカルシャンプーを使っていると難しいです

まは
まは

ヘナの解説書に、ヘナの後はシャンプーしてくださいと、以前はそう書いてある解説書が多かったのではないでしょうか?ヘナの後、市販のケミカルなシャンプーでゴシゴシと綺麗に洗っている場合は、ヘナをいくら続けても髪を洗わなくてもいいかなとはなりません。ケミカルなシャンプーは多くの方の頭皮と髪に負担が多く、なかなか調子がよくならないのです。ケミカルなものを避け、ヘナや天然のものでヘアケアしていくと・・・

生理中に特に髪を洗う必要はなくなります

まは
まは

論より実践。まずはしばらくヘナやハーブシャンプーを続けてみてください。あながち嘘ではないかもと、ひょっとしたら、ここで言われていることは嘘ではないかも??と思えるようになり、続けていくと、あらら不思議、生理中に髪を洗う必要がなくなり、結果・・・

生理痛や生理不順が改善する?

まは
まは

ヘナやハーブシャンプーが生理痛を改善するわけではありません。ヘナやハーブシャンプーを続けていくと、髪を洗う必要性がぐんと下がってきて、生理の間に髪を洗う必要がなくなってくる・・・その結果として生理痛が改善する、といったことに繋がるかもしれません。

マハラニヘナ