ロックダウン=外出禁止令では特に体力に注意
3月19日から外出禁止令がはじまり、今日、5月10日、実に50日以上のロックダウン=外出禁止を経験してわかったことは、体力がじょじょに減ってくる可能性がある…人間は外出することで、それは運動を伴うため、歩いたり、座ったり、いろいろな活動を行っているため、それが体力を保っているのです。いくら室内で運動しても、外出が伴わないため、じょじょに体力が落ちてくる可能性があり、プラス、不要不急の外出は避けるように指示され、自由に外出できない、ということにより、もやもやしたストレスがじょじょにたまってくきます。そのため、外出禁止令、あるいはステーホームの最中は、外出できないことによる運動不足やストレスを解消しながら、いかに「自己免疫力」を保つかが重要だろうと思います。
アーユルヴェーダのスクシマ・トリファラを摂取
まははインドにいるため、インドのアーユルヴェーダで、感染対策によいとされるトリファラの一種を毎日摂取しています。日本にもいろいろとあると思います。可能な限り、薬品に頼らず、自分の免疫力を向上させてくれる自然の薬草なども積極的に取り入れましょう。
また、サトヴィックの佐藤先生のアーユルヴェーダとコロナ対策の動画をおすすめします。