ヘナは日本で販売中止になると聞きました

マハラニヘナ質問集
質問者
質問

不純物のせいで身体に悪い影響があるとかで、ヘナが日本で販売中止になると聞きました。購入できなくなると困るのですが、どうなるのでしょうか?またヘナやインディゴの安全性はどうなんでしょうか?

まは
まは

マハラニ製品は化粧品として届出済み

マハラニ製品は化粧品として届出済みで、正規に髪に使っていただける製品として販売していますが、保健所や厚生労働省からもヘナが販売中止になるなどの通達は、いまの段階で一切ありません。

噂の出どころは?

かなり以前に政府外郭機関である国民生活センターが ヘナにジアミンなどの毛染めの薬品(酸化染料等)を未承認にて配合しているヘナ関連製品について、警告を発したことに尾ひれがついて、ヘナが禁止になるといった話になっていったのではないか?と考えております。
国民生活センターの報告では、天然のヘナ100%であるかのように記載して、未認可にて酸化染料を含むヘナが販売され、それを使用した消費者が、かぶれ、湿疹、痒みなど発生したと、あります(現在は国民生活センターの該当記事は見当たりません)。

国民生活センターの調査で、あるメーカーから酸化染料のジアミン入りヘナが未認可で販売されていることが判明し、また、こうした未承認のジアミン入りヘナが多く流通しているため、未承認の酸化染料のジアミン入りヘナを販売することができなくなりました。

現在も酸化染料入りのヘナが未承認で天然100%として販売されている可能性があります

安価で赤く綺麗に発色するヘナがあるとしたら、ピクラミン酸などの薬剤を隠し配合されている可能性があります。いろいろな手法を使って、安く綺麗に染まるヘナが販売されますが、その際、どうしても薬品が使用されてしまう場合が多いようです。

偽装ヘナ偽物ヘナ・化学薬品ピクラミン酸について教えて

マハラニでは、ヘナやインディゴの安全性を確保するために、ヘナはヘナの産地ラジャスタンより、葉の状態で買い付けて粉末化しております。
インディゴも、インディゴの産地の農園より直接買い付けておりますので、ご安心ください。