ヘナ染め始めは生え際や頭皮が赤く染まりやすい

まは
最初の数回のヘナは、生え際/頭皮/地肌が赤オレンジに染まり、目だってしまう場合があります。
生え際/頭皮の赤味染まりは1日くらいでわかりにくくなる

まは
生え際/頭皮が赤オレンジに染まっても、通常は一日くらいでわかりにくくなり、数日するとほぼ落ちて消えていきます。ヘナは髪には染まりが持続しますが、それに比較してヘナの皮膚染まりは落ちやすいからです。ヘナの際に、頭皮を染まりにくくする、仮に染まっても落ちやすくする方法もお伝えします。
頭皮の赤味染まりの原因

まは
一般的に、髪を頻繁に洗うことで、生え際/頭皮が油抜けを起こしていることが原因の場合が多いです。
生え際/頭皮の赤み染まり対策:オイルで頭皮マッサージをしてからヘナをする

まは
ヘナの前にオイルで頭皮をマッサージすることで頭皮にオイルを一定度、沁みこませてからヘナをすることで、頭皮の赤オレンジの染まりはかなり減少、染まっても落ちやすくなります。

まは
適量のオイルをヘナ前に頭皮マッサージとして使えば、ヘナの髪への着色には影響せずに、皮膚への着色を低減させる効果があります。
気になる生え際の赤染まり

まは
特に、気になる生え際の皮膚は、ヘナ染めの前にオイルをしっかりとつけておくことで赤オレンジ染まりを低減させることができます。
また、オイルでの頭皮マッサージのベストな方法は、夜寝る前などに適量のオイルを頭皮と髪にしみこませながらマッサージをし、枕の上に汚れてもよいタオルを敷いて就寝します。
翌日にヘナを行うことで、余分な油分も落ちます。一般的に、ヘナの前後には、特にシャンプーなどを行う必要はありません。
ヘナ前の頭皮のオイルマッサージは頭皮が赤く染まっても、落ちやすくする効果があるためおすすめ
注意点!
ハーバルカラーシリースなど、インディゴが配合されている製品とインディゴの場合は、インディゴが油に弱いため、事前のオイルによる頭皮マッサージは避けてください。
ハーバルカラーシリーズなど、インディゴが配合されている製品とインディゴの場合は ヘナ100%ほど頭皮への染まりが気になりません。