ヘナしたら、頭皮が赤く染まりました。防ぐ方法はありますか?

ヘナするインド女性
まは
まは

ヘナの染め始めは特に頭皮が赤く染まりやすいです

特に最初の数回のヘナは、頭皮/地肌が赤オレンジに染まり、目だってしまう場合があります。


一般的に、髪を頻繁に洗うことで、頭皮が油抜けを起こしていることが原因の場合が多いです。

ヘナを数回使いながら、ハーブシャンプーなどで油を落としすぎないように髪を洗うことや、ヘナの前にオイルで頭皮をマッサージ、ヘナ前に頭皮にオイルを一定度、沁みこませてからヘナをすることで、頭皮の赤オレンジの染まりはかなり減少、染まっても落ちやすくなります。

対策:オイルで頭皮マッサージをしてからヘナをする

ヘナ前のマッサージのオイル

はじめてヘナをお使いになる方の場合は特におすすめの方法として、まず、良質なオイルで頭皮マッサージを行ってから、ヘナをするとよいでしょう。

オイルでヘッドマッサージ


多すぎない適量のオイルをヘナ前に頭皮マッサージとして使えば、ヘナの髪への着色は影響せずに、皮膚への着色を低減させる作用があるためです。

特に、気になる生え際の皮膚は、ヘナの前にオイルをつけておくことで、生え際の皮膚の赤オレンジ染まりを低減させることができます。
また、オイルでの頭皮マッサージのベストな方法は、夜寝る前などに適量のオイルを頭皮と髪にしみこませながらマッサージをし、枕の上に汚れてもよいタオルを敷いて就寝します。
翌日にヘナを行うことで、余分な油分も落ちます。一般的に、ヘナの前後には、特にシャンプーなどを行う必要はありません。

ヘナ前の頭皮のオイルマッサージは頭皮が赤く染まっても、落ちやすくする効果があるためおすすめ

注意点!

ハーバルカラーシリースなど、インディゴが配合されている製品とインディゴの場合は、インディゴが油に弱いため、事前のオイルによる頭皮マッサージは避けてください。

ハーバルカラーシリーズなど、インディゴが配合されている製品とインディゴの場合は ヘナ100%ほど頭皮への染まりが気になりません。