ヘナと核実験について

マハラニヘナ質問集
質問者
質問

インドの知り合いから、「ヘナ栽培地は、被爆地域の近くなので危ないので、使用しない方がよい」と言われました。残留放射能土壌による植物の影響など、分かることがありましたら、教えてください。

まは
まは

とてもよくあるご質問であり、ご心配はごもっともです。

ただ、現時点では、残留放射能などについては、ご心配は不要です。

インドでヘナが栽培されているのは、ラジャスタンのソジャットといい、ラジャスタンの第二の州都ジョドプール近郊の町で核実験が行われましたのは、1998年。

同じラジャスタンでも、パキスタン寄りで、かなり離れております。

また、核実験は現在のところ、それ以降は行われておりません。

また、輸入を開始しました年より数回、念のために核研究所にソジャットより買い付けましたヘナのサンプルを提出し、残留放射能の検査を行いましたが、残留放射能を検査結果において異常な値の放射能は検出されておりませんので、以降は放射能の検査は行っておりません。

重要な点として、インドのヘナの80%以上はこの同じ産地、ラジャスタンのソジャットが供給しております。
いわゆる、知名度のある各社のヘナもこのインド・ラジャスタン、ソジャット産のヘナですので、過剰な心配はご不要かと思います。

インドの核実験は1998年以降は行われておりませんが、今後さらに核実験などがなされるようであれば、弊社としてももちろん放射能の検査を実施いたしますが、現状においてはご心配は不要ですので、安心してお使い下さい。