ヘナで黒髪にヘナカラーは少しくらいは入らないのですか?

光に反射スルヘナカラー
まは
まは

ヘナで黒髪は染まらないとお答えしていますが、実際は黒髪もヘナカラーに染まっています。

太陽に照らされると、角度ではやや明るく見えるヘナカラー

冒頭の写真の女性は白髪はまったくありませんが、この何年もヘナを月に一回続けています。ヘナをしていると、髪の質感がよくなるためです。長年、定期的にヘナを続けていると、黒髪でもヘナカラーが入っているように見えてくる場合があります。

反射角度ではヘナカラーが薄れたり消えたりして、もともとの黒髪に見える

反射角度ではヘナカラーが薄れたり消えたりして、もともとの黒髪に見える

染まってはいるものの、黒い絵の具の上に、少しの赤い絵の具を落としてかき混ぜたら、どうなるか?というイメージで、お考えいただけたらわかるかもしれませんが、黒髪の場合はヘナ(赤オレンジ)で染めても、ほとんど染まっていることがわからないのです。

ヘナにはヘナの染まり方があって、黒髪にヘナを繰り返すと、暗いところでは染まっていることが全くわかりませんが、明るいところでは、赤オレンジなヘナカラーに輝き、美しい発色をします。

真夏の太陽に照らされてキラリと輝く赤オレンジ・ヘナカラーの黒髪、見方によってはとてもおしゃれです。

ヘナで黒髪が明るくは染まりませんが、ヘナ特有の染まり方があります

上の女性の髪を日蔭で確認すると・・

日蔭に入ると、ヘナカラーは完全に消え去り、黒髪はまったく染まっているようには見えません。

ヘナカラーそのものがまったくわかりません。

まは
まは

ヘナは特にロングヘアーと相性がよく、白髪はなくてもヘナで髪のトリートメント!・・色艶のある黒髪ヘナカラーは色艶があり、美しい。

上のモデルの二人とも白髪はありませんが、定期的にヘナをずっと続けています。理由は髪がしっかりし、コシとハリが出る、ロングヘアーにしたときにシルエットが綺麗に出る、ロングヘアがヘナのトリートメントで絡みにくくなる、何よりも色艶が美しく見える、、、などの理由です。