なぜヘナの前のオイルで頭皮マッサージがおすすめなのですか?

マハラニヘナ質問集
まは
まは

特にヘナ初めての際、頭皮の赤み染まりを低減させ、仕上がりの悪さなどを、良質なオイルを使うことで緩和させるためにおすすめしています

一般的に、洗いすぎなどにより髪から油が抜け落ちて、痛んでいる方の場合は、最初のヘナで、期待していたのとは正反対に、髪がバサバサになったり、ごわついたりします。これは、ただでさえ、油分が不足している髪から、ヘナがさらに油分を取り除いてしまった、などのために起こる現象で、ヘナショックなどと呼んでいます。最初は、こうしたヘナショックを防ぐためにも、オイルマッサージを欠かすことができません。

ヘナ染め前にヘッドマッサージすることで以下のような効果。

1)ヘナの最中に心地よさが増す。

2)ヘナ特有の匂いが低減する。

ヘナで染めている最中も、心持ち、ヘナの匂いが気になりにくく、また、洗い流した後、ヘナの匂いが抑えられる効果があります。

3)仕上がりが向上する。

ヘナには脱脂作用があるため事前に頭皮と髪にオイルを補う。

4)頭皮が赤オレンジに染まっても落ちやすくなる

適度なオイル分はヘナの髪への着色は妨げない。皮膚は、オイル分があるとヘナが染まりにくく、また、染まっても落ちやすくなる。ヘナが髪へ染まる原理と、皮膚へ染まる原理はやや異なるようです。