ヘナ白髪染めの頻度は?

ヘナ白髪染めの頻度は?
質問者
質問

ヘナ染めの頻度を教えてください。月に一回とか、2週間に一回とか、どの程度の頻度がおすすめでしょうか?

ヘナ使い始めは毎週末に一回、慣れてきたら回数を減らしていきましょう

まは
まは

使い始めはヘナが色落ちしやすく発色が安定しないため、ヘナ使い始めに限り、頻度大目に染めましょう。使い始めのみ、例:毎週末1回を3週間程度続けるとよいでしょう。

適切な頻度は白髪量や好みにより異なります

最初のヘナ3回が終わってから、じょじょに頻度を減らしていきます。白髪量などによって2週間に一回、1か月に1回など適切な頻度が皆さん異なります。白髪が少ない方の場合は白髪が目立ちにくいため、1か月に一回でも問題はないでしょう。また、定期的に髪のトリートメントされたい方は1~2週間に一回を続けても構いません。

使いはじめのヘナショックに注意してください

ヘナ使い始めのヘナショックに注意
まは
まは

期待を膨らませヘナにチャレンジ、初回の「色落ちのひどさ」、「仕上がりの悪さ」で「ヘナは私にはあわない」と挫折される方がいらっしゃいます。ヘナ三度めの正直について知っておいてください。

特に髪が傷んでいるダメージヘアーの場合は、毎週1回などを3回程続けてすると、通常は3回目ぐらいより髪に色艶が増し、仕上がりがぐんとよくなりますので、短い期間で繰り返し使用することをおすすめします。また使い始めは一時的に仕上がりが悪くなることが多く、ヘナ使い始めによくある「ヘナショック」についても知っておくとよいでしょう。

月に1~2回で染め続けることで美しい髪

使い始めて色味が安定してきたら、白髪の伸び具合などによって個人差がありますが、月に2回ぐらいでされている方が多いようです。ヘナの場合は髪のトリートメント作用があるため、定期的に全体染めがおすすめですが、忙しいときなどはリタッチ(根本染め)で済ますなど、工夫して細く長く続けていきましょう!

白髪の量が多い人は1~2週間に1回

1週間に1回など、小まめにされる場合はリタッチ根本染めがおすすめです。

白髪の量が少ない人は月1回程度でも問題がないようです。