ヘナ染め前に良質なオイルでヘッドマッサージをお勧めする理由

頭皮マッサージ

ヘナ染めと相性のよいオイル……アタルバヘッドマッサージオイルシリーズ

マハラニヘナでは、ヘッドマッサージオイルを扱っております。理由は、ヘナには良質なオイルが欠かすことができないからです。

ヘナ染め前にオイルで頭皮マッサージ

ヘッドマッサージする女性

注意点・ヘナには油分を取り除く作用があり、仕上がりが乾燥してばさつく場合がある

コツ・ヘナ染め前にある程度のオイル分を補うということが、インドでは伝統的に行われてきました(髪と頭皮から油が落ちすぎないようにする)

ヘナ染めは髪と頭皮から油を吸出し乾燥させるため良質なオイルが欠かせません。

特に空気が乾燥する冬場、秋口、春先などは、髪に静電気などが発生したりしますが、ヘナの後、同様のことが起こりやすくなります。ヘナによって髪が乾燥してしまうからです。特に頭皮を乾燥させてしまうのは好ましくありません。そのため、ヘナの前、事前に頭皮を中心に、オイルを補っておくことをおすすめします。

ヘナ染め前にヘッドマッサージすることでさらに以下のような効果。

1)ヘナの最中にヘナの匂いがオイルで抑えられる(適切なオイルを適量使用することでヘナの匂いが緩和されます)

2)ヘナを洗い流した後も、同様にヘナの匂いが残りにくくなる。

3)仕上がりが向上する(髪が乾燥すると髪がばさつくので、油分を補っておくことでしなやかな仕上がりになる)。

ヘナには脱脂作用があるため事前に頭皮と髪にオイルを補う。

4)頭皮が赤オレンジに染まっても落ちやすくなる

適度なオイル分はヘナの髪への着色は妨げない。皮膚は、オイル分があるとヘナが染まりにくく、また、染まっても落ちやすくなる。ヘナが髪へ染まる原理と、皮膚へ染まる原理はやや異なるようです。

おすすめのヘッドマッサージオイル