ハーバルカラーは染め時間が長ければ、よく染まることはないですか?

ヘナQA集
質問者
質問

ヘナでは時間が長いほうがよく染まります。ハーバルカラーでは染め時間は1時間程で良いそうですが、ヘナのように染め時間が長ければ長い程よく染まることはないですか?

ヘナは確かに染め時間が長いほうがよく染まります

まは
まは

ヘナについては、染め時間が長いほうがしっかり染まりますが、ただし、3時間以上の場合は3時間、5時間の間では大きな差がなくなってきます。

そのため、マハラニでは、ヘナの染め時間は1時間~3時間とお伝えしています。ヘナは1時間でも通常はある程度は染まりますが、ただ、3時間のほうがオレンジ色が濃いため、これはお客様の時間の許す限りにおいて長いほうがよいでしょう。

ハーバルカラーは長く染めてもよく染まらない

まは
まは

ハーバルカラーについては、ヘナとインディゴの二色を配合した製品のため、ヘナ100%の場合のように、長く置けばよく染まる、という原理ではなくなってきます。ヘナだけでなく、インディゴの染まり時間について知っておく必要があります。

まは
まは

ヘナは3時間以上の染まりには大差がなくなりますが、インディゴについては45分程度がベストで1時間を過ぎると逆に色落ちが始まります。

ハーバルカラーの染め時間はヘナの染め時間とインディゴの染め時間の公約数

まは
まは

このように、ハーバルカラーについては、ヘナとインディゴの、染まり方の仕組みが違うハーブを配合して染めるため、ヘナの染め時間とインディゴの染め時間を公約数的にみると45分~1時間のあたりで染めていただくのがいいでしょう………これを、ざっくりとお伝えすると、溶かして塗って1時間までで染めましょうということになります、