ヘナとハーバルカラーのローテーション染めで理想的な栗色に・・今ではすっかり薄毛に悩まなくなりました

ハーバルカラー5 ダークブラウン

 hakuさん 40代/女性 (福岡県)のハーバルカラー5ダークブラウン体験談より

ヘアカラーで髪を散々痛めつけ少ない髪はもっと少なくなり・・・

よくある質問
hakuさん

もう数年前ですが、美容室で結構明るい色のヘアカラーをしていました。元々細くコシのない髪を散々痛めつけ、少ない髪はもっと少なくなり、分け目が目立ち始めて、対策を調べてマハラニさんのHPを見つけました。

最初は機械挽きヘナで慣らし髪が落ち着いてきたところにハーバルカラー5使用

よくある質問
hakuさん

初めてのヘナだったので、ヘナショックが起こると覚悟をして機械挽きヘナで慣らしていきました。手も頭皮もオレンジ色に染まって焦りました。痛みが酷かったのでパサつきもありました。だんだん落ち着く事を願い根気よく続けました。(頭皮にアタルバヘアオイル=ココナッツオイルをなじませると染まらない事を知ったのはだいぶ先でした。)

よくある質問
hakuさん

髪もだんだん落ち着いてきたところで、こちらのハーバルカラー5番を使用してみました。ヘナとは違う香りに戸惑いながら、でも嫌な香りではありませんでした。2時間程ソファーでリラックスした後流したところ、とっても理想的な栗色に。ムラもなくしっかり染まりました。

機械挽きヘナ→石臼挽きヘナ→オレンジがかってきたらハーバルカラーの2週に1度のローテーションの塗布で良い感じの栗色をキープ

よくある質問
hakuさん

それから機械挽きヘナ→石臼挽きヘナ→オレンジがかってきたらハーバルカラーの2週に1度のローテーションの塗布で良い感じの栗色をキープしています。もちろん塗布前のアタルバヘアオイル(ココナッツオイルベース)の頭皮マッサージは欠かせません。美容室には行くことがなくなりました。(とっても経済的です)

よくある質問
hakuさん

*毛はと言うと、最初は多めに抜けました。ヘアカラーで頭皮も髪も虐めていたからだったのかもしれません。その後、市販のシャンプーは一切止め、ハーブシャンプーやヘナシカやシカカイやアムラetcをシャンプー代わりに実験感覚で色々試しました。それぞれの特性をメモしながら自分にあった調合を研究(?)するのはとってもワクワクします。少なくぺたーとなる私の髪にはシカカイ:アムラ=3:1の調合が合っていました。

薄毛に悩まなくなりました

よくある質問
hakuさん

その結果数か月で抜け毛も収まり、今ではすっかり薄毛に悩まなくなりました。分け目も最近は気にならなくなりました。マハラニさんに出会ってなかったと思うと今ではぞっとします。本当に出会ってよかったです。

ヘアカラーなどで薄毛になる前に天然の素材でのケアに移行

まは
まは

よくヘナにしてから抜け毛や薄毛が解消されたというお話を伺います。しかし実際はヘナやハーバルカラーなどが抜け毛を止めたり薄毛を回復させるわけではありません。原因となっていたお肌に合わないケア…ここでは化学染毛料ヘアダイのご使用を控えることによって、自然と髪が回復してきたのです。

ヘナには育毛作用はありません

まは
まは

実は母親も長年、ヘアカラーで毛染めをしてきました。ところがある時、突然、頭皮が赤腫れを起こし、抜け毛が発生、あっという間にオデコの上が薄毛になってしまいました。そこでヘナなどを使いはじめ、抜け毛は止まりました。以降、髪は多少は自然に回復しましたが、症状がひどかっただけにヘナが髪を生やすわけではありませんし、年齢が年齢だっただけに、おでこの上は薄いままでした。

頭皮に薬品などを使用せず、天然のもの、お肌に負担のかからないものだけを使用し、頭皮の力が回復してくると、回復してくるものは回復してくる・・・新たな髪が生えてくるのであれば生えてくると考えていますが、ヘナには育毛作用はありませんので課題な期待をされないようにお願いします。

ハーバルカラー5ダークブラウンの購入

ハーバルカラー5ダークブラウン体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます