ハーバルカラーのダマが酷くて・・漉し器を使っていればよかった

茶こしフルイ

ちゃーりーさんB 50代/女性 (神奈川県)のハーバルカラー5ダークブラウン体験談より

ヘナ染めって週末の大仕事、その割にきちんと染まっていないとがっかりしていた・・・

よくある質問
ちゃーりーさん

他のヘナベースの髪染めを長年使用していましたが、ヘナ染めって週末の大仕事、その割にきちんと染まっていないとがっかり。それでしばらく遠ざかっていました。何年かしてやはり髪の質を維持していくことの大切さを痛感し、またヘナへ。良質で値段もお手頃なアートビーイングさんの製品に出会い、マハラニハーバルカラー5(ダークブラウン)を購入しました。

粉を事前に漉さなかったのでダマがすごく・・・

ヘナ粉をフルイに押し通す
よくある質問
ちゃーりーさん

でも、最初は失敗してしまったんです。アートビーイングさんの指示にあった、粉を事前に漉すのを忘れてしまい、まあいいか、とお湯で溶いてしまったのが運の尽き。思いの外、ダマがすごく、髪に付けている間もポトポト落ちて。。。最悪でした。

ヘナって他のヘアカラー商品に劣らないくらい付けやすい!

よくある質問
ちゃーりーさん

しばらくして、また意を決して再挑戦。こんどはきちんと漉し器で漉して、お湯で溶いてから30分タイマーをかけて置いてみました。そうしたらほんと、フンワリ・トロトロ感がさらに増えて、髪に付けている間、最後までポロポロ落ちることはありませんでした。こんなに付けやすいヘナって初めてです。感激しました。他のものを使っていたときは、漉さなくてもダマにはなりませんでしたが、髪に付けていて最後のほうはかなりポソポソして周囲が汚れていやだったのです。

今回、アートビーングさんのハーバルヘアーをきちっと指示通りに使うことによって、ヘナって他のヘアカラー商品に劣らないくらい付けやすいな、と感じました。

染め上がりよく、何よりも髪の健康が戻りつつあることがうれしい

よくある質問
ちゃーりーさん

染め上がりは、顔際はコツが要り、時によって成功・失敗はありますが、とってもいいと思います。何より、またヘナに戻って髪の健康が戻りつつあることがうれしいです。やはり染めてから2週間くらいすると、白髪部分が目立ち始めますから、ヘナの定着を促すために、ハーバルシャンプー(購入済)を定期的に使っていきたいです。

マハラニ製品は真空パックでガチガチです

まは
まは

製品の鮮度を保つために、マハラニでは製品を可能な限りガチガチに真空パックしています。自動充てん装置だとあっという間の作業も、真空パックですと時間がかかってしまうのに、あえて手間のかかる作業をしているかというと、鮮度がよい=使用感がよいため、一つ一つ手作業で真空パックしています。

真空パックのデメリット:粉がダマになりやすい!

まは
まは

ヘナやハーバルカラーを袋から出してそのままお湯に溶かすと、速攻でダマダマになり、なんとも塗布しずらいペーストになってしまいます。いたるところにダマがあり、とてもまともに塗布する気持ちになれません。真空パックで手間をかけ、さらにお客様にも手間をかけていただく………つまり、袋から出してお湯に溶かす前に、茶漉しやフルイなどにスプーンの背で押し通していただき、真空パックの圧力で塊になっていた粉をほぐしていただきたいのです。こうすることでお湯に溶かしてスムーズな塗りやすいペーストになりますので、ヘナやハーバルカラーをご使用の際は茶漉しやフルイをご用意ください。

ハーバルカラーを溶かすお湯の量については以下へ

ハーバルカラー5ダークブラウンの購入

ハーバルカラー5ダークブラウン体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます