マハラニ石臼挽ヘナで一週間洗髪不要に!!

石臼挽きヘナの秘密はこの粘り・・・

mammyさん 30代/女性 (岐阜県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

ナ染めの赤っぽいのは好みじゃない。まして、自分でヘナをするなんてめんどくさい。

よくある質問
mammyさん

先日、初めてマハラニ石臼挽ヘナを使用しました。

生え際に少し白髪があるものの、ケミカルなカラーリングはしたくないので、そのままにしていました。(高校生から20代後半までは、ずーっとカラーリングしていました)

実は…

ナ染めの赤っぽいのは好みじゃない。

まして、自分でヘナをするなんてめんどくさい。

という理由で、ヘナは食わず嫌いしていました。

ヘナのセルフヘアケア講座のMCをすることになってヘナしてみて大失敗・・アンモニア臭、、、

よくある質問
mammyさん

ところが、美容師の友人が【ヘナのセルフヘアケア講座】を開催することになり、そのMCを依頼されまして。

MCするのにヘナしたことないじゃぁ、話すネタがないよねぇ・・・ということで重い腰を上げてセルフヘナをすることに。

一回目は他社のヘナ染(インディゴが入っている)を使用したのですが、これが大失敗!!

なんと、まったく染まらなかったうえに、とてつもなく臭い(>_<)

何と言いますか・・・アンモニア臭のようなものが数日間続きまして、もうヘナ嫌いになりそうでした。

マハラニヘナ石臼挽きを紹介されて・・

よくある質問
mammyさん

友人の話を聞く限り、これはヘナ自体に問題がある!!と、おすすめのヘナを聞いたところ、マハラニ石挽ヘナを紹介してくれました。

届いた当日に、さっそくリベンジ!!一回目のヘナとは、まったく別の体験となりました。

まず、お湯でペーストにしたときの粘りが全く違う!!

よくある質問
mammyさん

この時点ですでに気持ちよさそうな感触です。

さらに、香り。前回のは何だったの!?全然臭くない、どころかいい香りでは??

そんなこんなで、全くストレスなく2時間ほど放置。その間も、香りがいいし、なんだか気持ちがいいから、ハーブティーを淹れたりしてリラックスタイムを楽しむことができました☆

ヘナって、こんなに品質の違いがあるんですね~

よくある質問
mammyさん

洗い流してみると、きれいに染まっています。赤っぽいのが嫌、とか言っていたのに、むしろメッシュみたいで素敵じゃない??もっと白髪があってもいいくらい♪

ヘナって、こんなに品質の違いがあるんですね~

さらに驚いたのは、頭皮が清潔になっていること

よくある質問
mammyさん

実は、あれから(ヘナしてから)一週間経ちましたが、一度も洗髪していません。

もともと2,3日に一度の洗髪だったのですが、さすがに一週間洗わないってことはなかったのでびっくり!!痒くなったり、臭くなったりしたら洗おう、と思っているうちに一週間がたってしまったのです。

しばらくは週一ヘナをすることにしたので、洗髪する必要がなさそうです(^O^)

よくある質問
mammyさん

明日二度目のヘナをする予定!今からとっても楽しみです♪

とても良いヘナに出会うことができて、ヘナが大好きになりました❤ありがとうございます。

ハーブを混ぜたり、オイルを変えてみたり、と実験していくつもりなので、また体験談書かせていただきます。

自身は2週間に一度のヘナをしていますが、その間、髪を洗う必要がありません

まは

白髪染めとしてヘナで2週間に一度、髪を染めていると、次のヘナまでの間に髪を洗う必要性がほとんどないため、実質、脱シャンプーになってしまっています。髪を洗いようにも必要性がまったくないので洗えない。汗をたくさんかいても、さっとお湯をかける程度で、湯シャンをするわけでもなく特に問題がありません。

過剰で余計なヘアケアは見直してください

まは

これはヘナがいいんだというよりは、人の本来の頭皮と髪の在り方ではないかと思うんです。mammyさんの場合はもともと洗髪回数が減ってきていたところへ、ヘナをきっかけとして、余計なケアの必要性がなくなってきた・・・余計なケアとは洗いすぎにしてしまうシャンプー類やカラー剤などを使わなくなることで、頭皮と髪がよい状態になることで、人の髪と頭皮の、通常の状態に戻ってきた・・・というだけの話ではないかと考えています。よかれと思ってせっせと毎日シャンプーする・・・これは過剰で余計なヘアケアだと思うんです。

まは

いまから20年以上も前になりますが、80代で髪がふさふさ黒黒、腰くらいまで髪がある女性に、若い女性たちが質問をしていました。なぜそんなに髪が黒々とふさふさしているのかと・・・その答えは「髪は洗ったことがないから」というものでした。衝撃的な発言でした。髪を洗っていないのに美しく清潔そうな髪・・・いえ、髪を洗っている人こそ不潔になりやすく毎日洗わなければならない悪循環・・・彼女にとっては髪を洗うというのは過剰で余計なヘアケアなのです。

#体験談

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます