ヘナで染めずインディゴ染めだけで白髪を赤紫に落ち着いた発色に!

インディゴで紫色を体験しました!

まかちゃん 40代/女性 (山形県)のインディゴ体験談より

マハラニヘナ10年・・グレイヘア移行を考えたが・・・

よくある質問
まかちゃん

10年ほどマハラニヘナを愛用し続けています。

ずっとロングヘアだったのですが、この夏ショートヘアになり、

周囲もグレイヘアの方が増えてきたので、わたしもグレイヘアに移行を考えるようになりました。

しかし、わたしはヘナのトリートメント力も大好きなため、しっかり赤みが入っており、白髪とのコントラストで生え際がとても目立ちます。

インディゴで染めながらグレイヘアに移行できないか?

よくある質問
まかちゃん

そこで、マハラニにはインディゴも充実してたことを思い出し、

生え際を軽くインディゴで染めることを繰り返し、徐々にグレイヘアへ移行できないか?試してみたくなりました。

インディゴで紫に染める方法が載っているではありませんか!!

インディゴで白髪を紫パープル系に染める
よくある質問
まかちゃん

そこで、充実したマハラニ情報を見ていたら、なんと!インディゴで紫に染める方法が載っているではありませんか!!

これはおもしろそう!試してみよう!!と張り切って注文!!

よくある質問
まかちゃん

まはさんの髭のYouTubeでインディゴの知識を再確認し、この度、生え際を紫に染めることに成功しました!

15分馴染ませ、20分間塗布。そして速乾!湿っぽい季節なので、扇風機の前で何度も乾燥させるようにしました。

最初は緑色で家族がびっくり

インディゴ染め直後
よくある質問
まかちゃん

最初は緑色で家族がびっくりしていましたが、24時間後綺麗に紫色に発色。48時間後落ち着いた赤紫色になりました。

48時間後落ち着いた赤紫色になりました

インディゴで白髪を紫パープル系に染める
よくある質問
まかちゃん

最初は緑色で家族がびっくりしていましたが、24時間後綺麗に紫色に発色。48時間後落ち着いた赤紫色になりました。

思ったよりも赤紫っぽい雰囲気になったので、ヘナの赤みと雰囲気が似る

インディゴで紫色を体験しました!

まかちゃん撮影、インディゴ紫染め前と後

よくある質問
まかちゃん

草木染めのため、その方に合う色合いになじむのではないか?というのがわたしの感想です。思ったよりも赤紫っぽい雰囲気になったので、ヘナの赤みと雰囲気が似ていて、突然色が変わった!という印象がないのです。

面白いことを試させていただきありがとうございました。

後1年間はこの紫色で楽しみたいと思います!

インディゴ単体で藍色に染めたり紫に染めたりする方がいます

まは
まは

かなり以前になりますが南インドのインディゴの産地を訪問した際、インディゴを栽培している人物がインディゴで髭やら髪やらを染めていたのですが、モロ、紫っぽい色でした。ちょうどまかちゃんさんが撮影したインディゴ紫色染め後のご自身の髪の色のようでした。彼はインディゴ染めの後、洗い流した後、きっとヘアドライヤーなどで乾燥させていたのかもしれません。白髪をインディゴで藍染めする、紫染めする・・これも楽しい草木染めの遊びの一つ。もちろんグレーヘアでもいいと思いますし、皆さんの好み、考え方に従って楽しまれるといいと思うんです。

マハラニインディゴ製品ページ