湯シャンをしようとしても油が多くて出来なかった。シカカイは洗い上がりサッパリ、オイリーなフケもしっかり落ちて・・

野生のシカカイの実

168さん 30代/女性 (岡山県)のマハラニシカカイお客様体験談より

食生活が荒れていてオイリー頭皮でフケが多くでていた私にはシカカイがとても合っていました。

よくある質問
168さん

約2年ほど使っています。はじめは香る髪から使って、当時は食生活が荒れていてオイリー頭皮だった為、香る髪→ラベンダー→アムラ→シカカイと流れて来て、暫くシカカイで落ち着いています。ものぐさなのでブレンド等はぜず、計量も目分量で毎回テキトーです。でも、髪の量がほんとに多いので、ロングの人と同じ量使っている気がします。

シカカイはオイリーなフケが多く出る私にはとても合っていました。

湯シャンをしようにも油が多くて出来なかった

よくある質問
168さん

湯シャンをしようとしても油が多くて出来ないわたしには、シカカイはとても有難かったです。たまに気分でないときは、ボディーソープとして使っている笑顔のちからで洗ったり、重曹で洗ったりしていました。(他社製品の話ですみません。)

シカカイは洗い上がりサッパリ、オイリーなフケもしっかり落ちて・・

よくある質問
168さん

シカカイはいつも洗い上がりがサッパリしていて、髪がサラサラになり、頭皮に爽快感をくれ、頭皮が呼吸している感じがします。乾燥しすぎず、オイリーなフケもしっかり落ちてくれます。

ハーブシャンプー生活2年目入ってから食生活をガラッと変えました

よくある質問
168さん

2年目入ってすぐあたりから、食生活をガラッと変えました。体に悪い植物性油は加熱調理に使わなくなり、添加物やジャンクフードをやめました。たんぱく質を毎食とり、有機野菜を食べるようにし、炭水化物(糖質)は拳1つ分に抑える。体に悪い小麦や砂糖はやめて、有機の天然のものに変えました。

ハーブシャンプーを使うにあたって、わたしにとっては食事の改善は必須でした。

髪のクセが酷くなるのは食によって取り込んだ有害物質・・・

よくある質問
168さん

人と違って食によって取り込んだ有害物質(水銀や重金属、添加物や農薬など)を体内から排出しにくい体質だったと気付いたからです。年々髪のクセが酷くなるのはそういう事だったみたいです。

食生活を変えクセが少し減り、フケの質が変わりました

よくある質問
168さん

食生活を変えてから、クセが少し減りました。フケの質が変わり、あんなにこびり付いていたオイリーなフケが、案外スッキリすぐに落ちるようになりました。

食事で摂るオイルを、植物性油からすべてギーに変えたのが良かったように思います。頭からシカカイのにおいと、ギーのにおいがしています。

ドライヤーを使わずに自然乾燥で乾かすことで、とてもいい感じにしっとり仕上るようになりました

よくある質問
168さん

ハーブシャンプーの書き込みや、湯シャンを長年している方の書き込みなどを読むと、ドライヤーで乾かさなくなる方がいるようで、ずっと羨ましいと思っていましたが、最近私もそうなって来ました。

髪の量がものすごく多いのに、なんだか大丈夫な気がしてきて、あるひそのまま放置してみたら、とてもいい感じにしっとりしていました。

髪を洗って乾いたあとの、なんとも言えない良いボサボサ感がとても幸せで、大好きなのですが、髪を乾かさず自然乾燥することにより、それが増したきがします。

体に良くない食べ物の蓄積が減ったら、フケの量もクセも減ると信じています

よくある質問
168さん

今後も、どのようにしたら居心地よく居られるかの研究のようなものが続く気がします。長年食べていた体に良くない食べ物による蓄積が減ったら、フケの量もクセも、減ると信じています。

フケは体毒の解毒作用だと、ある東洋医学の先生に聞いたことがあります

まは
まは

168さんは、鋭い観察力、洞察をされています。フケの問題は単にヘアケアのことだけでなく、、どちらかというと体内のことである可能性が高いのです。以前、フケが理由でハーブシャンプーを試してもまったくなくならないケースがあり、そうした場合はフケの原因が体内にあるようです。フケなど、頭皮の問題をきっかけに、洗髪方法だけでなく、食事を見直す、食習慣、生活習慣を見直す機会になるとよいでしょう。

マハラニシカカイの購入