クセ毛の改善効果が出てくるのはヘナやハーブシャンプーを何回めくらいからでしょうか?

ハーブシャンプー
よくある質問
質問

くせ毛と髪のボリュームがきになり、ヘナやハーブシャンプー香る髪花ブレンド、オイルを使い始めました。何回くらい使えば、クセ毛改善の効果が出てくるでしょうか?髪はごわつき、ぱさぱさしています。

クセ毛が扱いやすくなったというお便りは多いです

まは
まは

ヘナやハーブシャンプーのトリートメント作用で、くせ毛が扱いやすくなったというお便りや体験談をいただきます。今回、香る髪花ブレンドをお届けしていますので、まずは以下のページをご参照ください。

クセ毛が改善するには・・・

まは
まは

効果を体感できるのは、何回目した頃からというよりは、自分にあった適切な使い方がわかってきた頃から、というほうが正しいでしょう。ただし、ヘナやハーブシャンプーが癖毛を改善するわけではありません。

髪とお肌に合わない製品の使い過ぎによって、髪が乾燥し、クセ毛になったり、パサついている可能性

まは
まは

クセ毛や髪のごわつき、パサパサは、匿名さんが使用されてきた既存のヘアケア商品で、髪や肌にあっていない製品を使いすぎていることによるものである可能性が高いです。まずは、ヘナやハーブシャンプー、オイルをいろいろと工夫しながらお使いいただいているうちに、現在まで使用されてきたお肌にあわないヘアケア製品の影響がじょじょに緩和されいくことで、クセ毛などが改善してくると考えています。ヘナやハーブシャンプー、オイルがクセ毛を直接、改善するわけではありません。

効果は、数か月~1年程度後・・・

まは
まは

では結局、どれくらい続ければクセ毛が改善してくるのでしょう?と言われてしまいそうなのですが、目安として、通常、数か月~1年程度、時間をみていただけると助かります。

細く長く、楽しみながら、試行錯誤をしていくといった心持ちで、忘れた頃にあれ!という驚きの声があがってきます。

クセ毛や髪のぱさつきの原因となっていたケアの影響から抜けるのに時間がかかります

まは
まは

なぜ、こうした日数がかかるかというと、私たちは、もう長い間、髪やお肌にあっていない製品を無理やり使い続けてきているため、可能性として髪やお肌に、その影響が強く残っているためなのです。そうした製品を使わない期間がどれくらい経過したら、クセ毛が改善してくるでしょう?という質問に置き換えると、数か月~1年程度、期間をみていただければと・・・

ヘナやハーブシャンプーでしばらく遊んでみてください

まは
まは

その間は、ヘナやハーブシャンプーをしていただいて、一時的な手触りの良さなどを体感したり、オイルの使い方を試行錯誤していただいて、使い方を遊んでいただく期間、効果は日々、確実に、ゆっくりと進行していきます。

そんなイメージで細く長く、何よりも気持ちのよいヘアケアを続けてみてください。

自身の場合は数年かかっています

まは
まは

自身はヘナやハーブシャンプーを使い始める前までは、ひどい脂性に困っていました。朝シャン夕シャンしながら、夕シャンの前には、頭皮がべたつき、におっているという状態で、本当に困っていました。いろいろなシャンプーを試しているシャンプージプシー人生で、インドにきてヘナやハーブシャンプーを使いはじめ、数年後、気づいたら1か月程度、髪を洗っていなかった!朝シャン夕シャンの脂症人生、シャンプージプシー人生からの完全解放・・・。人それぞれ、ヘアケアの悩みは違いますが、そもそもが誤ったヘアケアのためにトラブルがつくられてしまっている可能性が高い。自身の場合はシャンプーのしすぎによる脂性で、脂性が改善するのに既存のシャンプーをやめてから、その影響が抜けていくのに数年かかったのです。