くせ毛の改善とごわつき、バサバサの改善に良い方法を教えて下さい

ハーブシャンプー
よくある質問
質問

ヘナ、ハーブシャンプー、ヘアオイルを購入しました。ヘナを使い始めて、まだ3度目くらいです。

くせ毛と髪のボリュームがきになり、ヘナに変更したのですが、くせ毛が落ち着くのは何回洗髪した頃でしょうか?くせ毛の改善とごわつき、バサバサの改善に良い方法を教えて下さい。

またオイルよ使い方がわかりません

くせ毛が扱いやすくなります

まは
まは

ヘナやハーブシャンプーのトリートメント作用やオイル使用で、くせ毛が治るわけではありませんが、くせ毛が扱いやすくなったというお便りや体験談は数多くいただいています。今回、香る髪花ブレンドをお届けしていますので、まずは以下の体験談などもご参照ください。

まは
まは

香る髪花ブレンドはハーブシャンプーの中でも、癖毛の方向けに、髪まとめ作用を一段とアップさせ、しっとりとした仕上がりになります。

癖毛の原因の一つが過剰なヘアケア

まは
まは

通常、クセ毛やパサパサが発生するのは、既存のヘアケア商品で、お肌にあわない製品を、実際はお肌にあっていないと気づけづに使い続けている、使いすぎていることによるものである可能性が高いと考えております。要するに髪を洗い続けて洗いすぎになり、洗いすぎによって頭皮と髪が乾燥することによって癖毛が発生している可能性が高いと考えています。

クセ毛改善の仕組み

まは
まは

まずは、ヘナやハーブシャンプー、オイルをいろいろと工夫しながらお使いいただいているうちに、既存のお肌にあわないヘアケア製品の影響がじょじょに緩和されいく、ヘナやハーブシャンプーを使い始めることによって、頻繁に髪を洗わない習慣が身についてくき、洗いすぎをしなくなることで、結果、頭皮と髪の乾燥が緩和され、頭皮と髪の乾燥が作り出していたクセ毛が改善してくる、ようです。ヘナやハーブシャンプー、オイルがクセ毛を直接、改善するわけではありません。

乾燥している髪と頭皮にはよいオイルを補いましょう

まは
まは

お肌に合わない製品と、その使い過ぎや髪の洗いすぎによって、髪が乾燥し、クセ毛になったり、パサついたりしてきますので、オイルを少しづつ補いながら、どう補ったら、自分によいか、多すぎると油っぽくなりますし、少なすぎても、パサパサしたままですので、そのあたりの補い方をご自分なりに見つけてください。

効果が体感できるのは・・・

まは
まは

効果を体感できるのは、何回目した頃からというよりは、自分にあった適切な使い方がわかってきた頃から、というほうが正しいでしょう。

通常、数か月~1年程度、時間をみていただけると助かります。

細く長く、楽しみながら、試行錯誤をしていくといった心持ちで、忘れた頃にあれ!という驚きの声があがってきます。ただし、効果は日々、確実に、ゆっくりと進行していきます。

まは
まは

オイルの使い方がわからないとのことで、まだ、ご自分にあった使い方が見つけられていないようです。以下のリンク先の記事をご参考いただき、現在、お手持ちのマハラニヘアケアオイルをヘアオイル、ヘッドマッサージ用のオイルとしてご活用ください。

髪の洗い過ぎをやめる!発想の転換!

まは
まは

原因となっているケア、髪の洗い過ぎをまず止めること、これが縮毛改善への第一歩でしょう。

洗い過ぎからの脱出は以下の体験談を参考に!

ドライヤーの掛けすぎも髪の癖毛の原因だった?!