ヘナ前のオイルでヘッドマッサージは大切…仕上がりが今までと違う

アタルバアーユルヴェーダ ヘッドマッサージオイルR

 えっちゃんさん 50代/女性 (東京都)のアタルバヘッドマッサージオイルR体験談より

初めてヘナ前に念入りにオイルのヘッドマッサージをしてみました

よくある質問
えっちゃんさん

今まではヘナをする時、ヘッドマッサージをしたりしなかったりしていました。でも、前回ヘナをする時は念入りにしてみました。

ヘナをする前の晩に、オイルをたっぷりと使って

頭皮をねぎらう様な気持ちで、丁寧にマッサージをしました。そして、次の日にヘナをしました。

ヘッドマッサージをする女性

仕上りが今までと違う!ヘナの色も綺麗で髪に艶が!

よくある質問
えっちゃんさん

するとどうでしょう!仕上がりが今までと違っていました。ヘナの色も綺麗で髪の毛に艶が出て軽やかに仕上がりました。

毎朝くるくるドライヤーでブロー時にも少量使用で仕上がりが綺麗!

よくある質問
えっちゃんさん

ヘッドマッサージがこんなにも大切だったことに、ようやく気が付きました。毎朝くるくるドライヤーでブローする時にも、少量使っています。

仕上がりがとても綺麗になります。

嬉しく楽しい毎日を過ごしています。

髪の艶、美しさとは、ずばり、適度な油分です!

まは
まは

キラキラと輝く天使の輪・・これは髪に含まれる適度な油分がもたらす光沢です。また、適度な油分がある髪は艶だけでなく質感がサラサラとして扱いやすい、いつもよい仕上がり。ところが洗いすぎに陥っている現代人の髪の艶はシリコン系・・

現代のシャンプー剤の輝きはシリコン系

まは
まは

現代はシャンプーのし過ぎで髪から油分を落としすぎ艶が失われているため、シリコン系のコーティング剤を塗布して人工的に髪の艶、サラサラ感を出しています。ところがやはり不自然なんですよ。薬品の継続的な塗布で頭皮に痒みが出たりトラブルになる人が出てしまいます。

ヘナは油分を取り除く!ヘナのし過ぎでも同じことが発生する!!!!

まは
まは

髪のトリートメントとしてヘナをするインド女性は、ヘナの欠点として髪から油分をとってしまうために、ヘナによって髪が逆に傷んでしまうことを経験的に、伝統的に知っていました。そのため、ヘナをする際、必ず念入りにオイルを塗布します。

ヘアオイルを塗布
写真はイメージです

髪から油を取り除いてはいけない!取り除いたら必ず補う!

まは
まは

さぁ、ここが理解するべき注意点です。髪、頭皮を洗いすぎたり、あるいは不用意にヘナをしすぎると髪が乾燥し、結果、髪は傷んでしまい、綺麗で艶のある髪を維持できなくなってしまいます。髪から油分と取り除いてはいけません。あるいは、取り除いたら、必ず補う必要がある。

ヘナ前にオイルを使うと仕上がりが違う!

まは
まは

インド女性はヘナの際に必ずオイルを使用します。あるいは、ヘナのペースト自体に良質なオイルを混ぜ込んでヘナをする・・・こうしたやり方をすると、ヘナの油を取り除いてしまうというデメリットを回避でき、ヘナのトリートメント作用のみを引き出すことができる・・・オイルを使うと仕上がりが全く違います。

ヘナペーストに良質なオイルを溶かし込む

ヘナ前にオイルを使うと発色も違う!

まは
まは

ヘナ前にオイルを使うと艶がいい!そして、発色がいい!つまり色艶が違います。

オイルの頭皮マッサージ自体、とても心地よい体験

まは
まは

実は、オイルの頭皮マッサージ自体、とても心地よい体験のため、せっかくヘナするのだから、一層心地よいヘナタイムを過ごすためにもおすすめです。色がよく染まる、ヘナした後の仕上がりをよくする、おまけに心地よくなる・・・使わない手はありません。

冬場はオイルを湯煎して温めてから塗布

まは
まは

これからの冬場、可能であれば、大匙1~2杯、量は個々人によって異なりますが、湯煎などして温めてお使いいただくと、一層心地よいです。

やっぱり自然が気持ちよい!

まは
まは

薬品の力によらず、天然のオイルを使用して髪に色艶を出していくインド伝統のやり方・・・自然が気持ちよい、さわやかな仕上がりを一層向上させてくれるオイル、アタルバヘッドマッサージオイルRはヘナ愛好家必須のオイルです。アタルバヘッドマッサージはどれもよいオイルですが、自身は、このRを愛用しており、おすすめです。アタルバでは数多くのヘアオイルヘッドマッサージオイルを出しており、いろいろとお試いただき、自身の好みを見つけてください。

アタルバヘッドマッサージオイルRのご購入

アタルバヘッドマッサージオイルR体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます