皆さんのアタルバヘアオイル 体験談より
ヘナ前のオイルマッサージで、明らかにヘナの発色が良くなる
どうせ時間をかけてヘナをするのであれば、オイルマッサージのワンステップを入れると、効果が全然違うな、というのが結論です。
発色が良いのか、染まりが良いのかわかりませんが、とても深く濃い赤色に染まります。
どのオイルが特別発色が良いか?より、使用感と香りで、新しいオイルを買う時に選ぶのを楽しみにしています。
こちらのオイルは効きそう〜!という香りと色がアーユルヴェーダやってるぞ、的なテンションが上がります。笑
アーユルヴェーダやってますよ!
アタルバヘアオイルはアーユルヴェーダの伝統的な配合と製造方法で製造されています。最初に植物の成分を水だしします。特にアタルバヘアオイルは通常だと深い緑色をしています(固まると綺麗な薄緑色になります)が、この緑色は、バコバモンニエラの生葉ジュースの色です。
ブラーミの生葉ジュースをとるために、アタルバでは工場に隣接する農園でブラーミを栽培しています。このブラーミはアーユルヴェーダではヘアケアに最も重要なハーブの一つとされ、内服薬にも活用されています。内服薬としてはボケ防止薬、学習力向上薬などとして、脳や神経にかかわる薬として活用されていますが、ヘアケアにあっては頭皮に潤いをもたらすハーブになります。
甘い香りのアタルバヘアオイル
普段遣いのヘアオイルとして重宝しています。つけると艶が出てしっとり。しばらくすると髪になじんで、私の場合は手ぐしで形を整えるだけでくせ毛風になりドライヤーをつかわなくなりました。香りはほんのり香ばしく甘いため、優しい気持ちになれます。とても気に入っています。
香りに虜、ヘナ前にオイルで髪にツヤツヤ!頭の皮脂や臭いも全て解決
電話にて色々と相談に乗ってもらいました。髪の艶にはオイルの使い方が大事と聞き早速オイルで一晩→ヘナ→オイルで試したところ
一回でツヤツヤに!!以前から湯シャンでしたので時たま皮脂や臭いが気になっていたのも、このヘアオイルで全て解決です!
今初ヘナから洗髪はせずに!3日経ちましたが、毎日オイルを地肌にマッサージして
とても状態がいいです。なんと言ってもココナッツと少し深いスモーキーな香りに癒されて何度も嗅ぎたくなる恋しくなる香りです。
他の商品の香りも気になるなぁ〜と思いながら、そんなに減らないので少しづつ季節を変えて試していこうかなぁと思ってます。
天使の輪は髪に含まれる油の輝きです
昨今は、髪の色艶はシャンプー剤に含まれるシリコン材などによって人工的に出されているのかもしれませんが、髪の輝き、天使の輪は、本来、髪に含まれる適度な油分によって出ています。現代人はとかく髪の色にとらわれすぎですが、髪の美しさというのは髪の艶によって感じられるもので、自然なヘアケアをされる方にとって、オイルを上手に使うことが髪を美しく見せるためには欠かす事ができません。
頭皮と髪を乾燥させてはいけません
オイルで髪を美しく見せるようにオイルを髪に補っていくと、これが髪の痛みを防止し、頭皮の乾燥が防がれ、適度な油分があることで、頭皮のニオイが防がれる………ここがポイントです。洗いすぎによって頭皮が乾燥すると皮脂が分泌された際にニオイを発するようになってしまう…
頭皮にすり込めば不思議!頭が楽、頭が熱い人におすすめ
考えたり、Web仕事したり、バイト先飲食なので髪が落ちない帽子を被ったりして頭がパンパンで熱くなるのです。熱は無いのに。頭部ピッタ強めなのですね。
最初は香りが好きでヘナ前に使いましたが、今は頭が熱い感じの疲れを感じると使います。頭皮にすり込めば不思議!頭が楽です。肩こりの自覚症状が無いのですが頭が楽になると肩こりの自覚が出てヨガとかセルフマッサージしてお風呂に入ります。自然とそうするんですが、楽にやりますね。
アーユルヴェーダの経典に健康のために頭にはオイルを補えとある
いまから千年以上も前のアーユルヴェーダの経典に、健康維持のためには頭に油を補うとの記載があるとアーユルヴェーダの先生が教えてくれました。頭脳労働で頭を使いすぎて熱くなったら、甘く爽やかなココナッツオイルベースのアタルバヘアオイルを塗布してやると、さっと頭の緊張が和らぐ。頭脳労働していてもいなくても、夏場はアタルバヘアオイルを少量小まめに髪に塗布してやるといいでしょう!
頭に熱のこもりやすい方におすすめ
ごま油を塗ると肌(頭皮)に熱がこもる感覚になりますが、こちらはココナッツオイルなので頭が軽くなる感じがします。匂いは、薄いキャラメルの香り+ココナッツの香りです。どちらも好きな香りなので幸せな気分になります。石臼挽ヘナ前にこちらをたっぷりめに塗布すると、ヘナ後の髪がいつもよりさらに柔らかく、しっとりなります。乾燥気味の日は、髪の表面に撫でるように塗ると潤い、ツヤツヤです。秋冬は固まりますので、夏のうちに口が広いジャムの瓶に移しかえていました。冬は、爪でこそげ取って使用できて、液状の時期よりも量の微調整がしやすいです。前述の、髪の乾燥が気になるときの使用量は、固形状態で直径5mm程度です、1cmだとちょっと多くて脂ぎる感じになります。
涼しさを呼ぶココナッツオイルベース
夏場は同じオイルでもココナッツオイルベースが爽快です。香りも使い心地も涼しさを呼んでくれますので、おすすめです。