ヘアオイルとの合わせ技でヘナ染めのトリートメント効果実感&ヘナ100パーセントでも黒髪と自然に馴染みました

ヘナ使用後の写真

猫村融さん 60代/女性 (岡山県)のマハラニヘナ体験談より

仕事の都合でハーバルカラー7ソフトブラックを使用していたのですが・・

セールの機械挽きヘナをたっぷり一袋使ってヘナ100%でトリートメント&白髪染め

よくある質問
猫村融さん

が、梅雨時から7月いっぱい猛暑もあったのと、色落ちがあまり感じられなかったので放置して、ヘアターバンを巻いてしのいでいましたが2か月以上経過したらさすがに白髪が伸びてきて、なんとかせねばということで今回はセールになっていた機械挽きのヘナをたっぷり一袋使って久々にヘナ100パーセントでトリートメント&白髪染めしてみました。

まは
まは

機械挽きヘナも全然よいものですよね!こちらの機械挽きは高品質を低価格で ということを目指して製造しています。セールもよくしていますので、セール品おすすめ!

欠点は真空パックでダマになりやすいので、茶漉しやフルイでよくもみほぐしてやること。

ヘアケアオイルFBを地肌と髪に塗布

よくある質問
猫村融さん

ヘナする前日にヘアケアオイルFBを地肌と髪に少し多めに塗布、マッサージしておきました。

ヘアケアオイルFB
まは
まは

おーーFBですか!これが使える人はかなり通です!好みが分かれるオイルですが、最初に尖ったスパイシーな香り、しばらくすると癒し系の香りになると言っていた人がいましたが、そんなイメージです。イランイランの香りが翌日くらいには残ってきている感じかなと思います。

ヘナを溶かすのに、天ぷらのカス揚げに用いる目の細かいステンレス網を使います

よくある質問
猫村融さん

まはさまが動画でおっしゃっておられるように開封直後は真空パックされてぎゅっと固まっているのでこれをほぐすために粉ふるいでヘナをふるいつつ塊を丁寧に潰してほぐし、サラサラになったヘナを、ぬるま湯(私は60℃前後の湯を使用しました)にざばっと入れて攪拌するのですがここで私は泡だて器でなく天ぷらのカス揚げに用いる目の細かいステンレス網を使います。騙されたと思って使ってみてください。あっというまに混ざり、機械挽でも粘りのあるもちもちの状態になります!

まは
まは

機械挽きヘナも全然よいものですよね!欠点は真空パックでダマになりやすいので、茶漉しやフルイでよくもみほぐしてやること、この作業をやるとやらないのでは使用感が全く違ってくる………これがヘナ真空パックの注意点です。

液だれもなく3時間、圧迫感なく毛穴が呼吸しているみたいに気持ちよく過ごせた

よくある質問
猫村融さん

しっかりもっちりしているので、ひとつかみ取って毛束に塗り込みながら頭頂部にまとめてダンゴ状にするだけでしっかりとまとまって、液だれもなし。キャップをかぶって今回は久々のヘナだったので3時間そのままにしていましたが圧迫感はまるでなくむしろ毛穴が呼吸しているみたいに気持ち良く過ごせました。

オイルマッサージの効果で何もつけなくてもきしまずしっとりなめらか

よくある質問
猫村融さん

3時間後に丁寧にお湯洗いし、タオルドライ後自然乾燥。なにもつけなくてもきしまずしっとりなめらかなのは前日のオイルマッサージの効果。

ヘナ100%で染めたのに髪色が落ち着いて黒髪と馴染んでくれた

ヘナ使用後の写真
よくある質問
猫村融さん

なにより驚いたことが。今回はインディゴを含まないヘナ100パーセントで染めたのに、ヘナ後3時間ほどで早くも髪色がお落ち着いてきて、黒髪と馴染んでくれたのです。私の場合白髪の割合は5割ほどですから以前はヘナ100だとだいぶ派手なオレンジ味のあるブラウンに染まっていました。

温泉に浸かったようにリフレッシュ

よくある質問
猫村融さん

頭皮もスッキリ、髪の手触りも毛先までツルツル、体までほぐれて温泉に浸かったようにリフレッシュできました。

温泉ヘナ!のやり方!

まは
まは

ヘナは最初が大事・・つまり上手な溶かし方ができると、最後まで快適です。フルイで綺麗にふるって綺麗な粘りのあるペーストを作ること!さらにオイルで事前にヘッドマッサージをしておくこと!こうして、気持ちよいヘナのやり方を自分なりにやっていくと、温泉ヘナかヘッドスパヘナ・・・心地よさ10倍で次のヘナはいつにしようかとモチベーションがあがりヘナが楽しくなります。楽しくなるとヘナが続き・・・そうして、知り合いや家族から「髪が綺麗ねー」と褒められると、まるでその一言がご褒美のように、さらに10倍、嬉しくなり、いいことづくめなのです。10倍×10倍=100倍!その出発点は、まははヘナを上手に溶かすこと!事前にオイルでヘッドマッサージをしておくこと!最初よければ後もよし!

ヘナ前のオイルのヘッドマッサージ

マハラニヘナ