月イチでなく、週イチでミニヘナ30分!で洗い流すだけですがこれが意外によく染まる!

ヘナする女性

匿名さん 50代/女性 (茨城県)のマハラニヘナ体験談より

白髪が増え、色落ちや根元の白が気になってきた

よくある質問
匿名さん

最近、白髪の割合が増えてきて、色落ちや根本の白さが気になるようになりました。

月に1回ヘナ染めをするときに、染める時間を長くしたり、保温したり、よく染まるように頑張ってみましたが、日がたつにつれ、髪に交じるオレンジ色や白い根本が気になって・・・

お風呂に入りながらミニヘナ!

よくある質問
匿名さん

そこで、月イチではなく、週に1回、お風呂に入りながらミニヘナをすることにしました。

ヘナ30gを多めのお湯でドロっと液状ヘナに溶かして髪の根元になじませる

よくある質問
匿名さん

月イチのときは、1回150gくらいのヘナを使っていましたが、週イチのミニヘナでは、使うヘナの量も30gくらい。多めのお湯でドロッとした液状のヘナにして、根本を中心に乾いた髪になじませます。

30分で洗い流すだけですが意外に染まる

よくある質問
匿名さん

そのまま体を洗ったり、湯ぶねに浸かりながら30分くらいおいて、最後に洗いながすだけですが、これで意外と染まるんです。

お風呂場で気軽にできるミニヘナおすすめ!

よくある質問
匿名さん

お風呂場なので、服や洋服を汚すこともなく、気軽にできるようになり、とても気に入っています。根本の白さも気にならなくなりました。ミニヘナ、おすすめです。

ヘナも回数でよく染まります!

ヘナは染め時間よりも染め回数でしっかり濃く染まる
まは
まは

実験では1時間染めを複数回行うのと、一回に2時間とか3時間染めたものの比較をしていますが、染め時間は1時間でも回数を多くしていくと良く染まることが実験でわかっています。つまり、30分のミニヘナでも、コツコツと毎週などに続けると、月一に2時間など染めるよりも、断然よく染まっていくはずです。匿名さんが「これで意外と染まるんです」と感想を言っていますが、意外によく染まる理由はヘナには回数を重ねていくことでより濃く染まる性質があるからです。

週一ヘナでいつも髪つやつやトリートメントに、シャンプーも兼ねて・・

まは
まは

週一ヘナは実はとても合理的なやり方かもしれません。うまくすると、週一のヘナを続けていくだけでそれ以外はシャンプートリートメントも不要で、いつも髪をつやつやに、白髪も綺麗に染めていくことができる!ヘナでシャンプー不要にしている方もいますので、ぜひチャレンジしてください。

マハラニヘナ