石臼挽きヘナのディープクレンジングで贅沢ヘッドスパ

石臼挽きヘナの秘密はこの粘り・・・

miaさん 30代/女性 (東京都)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

よくある質問
miaさん

初めて買ったときからずっと石臼挽きを使っています。

石臼挽きヘナを篩にかけてダマがなし

よくある質問
miaさん

石臼挽きは篩にかける必要はあまりないとのことですが、私の場合は圧縮してあるものをうまく手だけでほぐすことが難しいため、塊のままささっと茶漉しでボウルに漉し入れて、その上から軽量したお湯をザッと注いで手早く混ぜています。こうすると大変楽ですし、ダマになったこともありません。

白髪なしでも髪のコンディショニング効果のために石臼挽き!

よくある質問
miaさん

白髪はゼロなので、ヘナは主に地肌と髪のコンディショニング効果のためだけに使用してきました。

ちょっと贅沢かもしれませんが、石臼挽きの様々なメリットを考えると、むしろコンディショニングこそ、石臼挽き!と思い、大変愛用しています。

頭皮と髪の、ディープクレンジングです!!

よくある質問
miaさん

しかしながら最近になって、なんだかヘナ使用の目的がすり替わってきていることに気がつきました。

それは・・頭皮と髪の、ディープクレンジングです!!

もう、本当に、ヘナに勝る頭のディープクレンザーはありません。

乾燥から来る超脂性肌のため・・

よくある質問
miaさん

私はおそらく乾燥から来る超脂性肌で、普段のハーブシャンプーでは、なんとなく大体すっきりしたかな?くらいの洗い上がりです。

もう少しスッキリさせるためにハーブシャンプーをたくさん使ってもいいですが、いたずらに量を多くしすぎても、お財布が追いつきません。その上、ハーブシャンプーは短時間のことなので、十分すっきりするとはいえ、毛穴の中まできれいにするというような趣旨ではないと思っています。

皮脂で髪がギッチギチになっていてもヘナですっきり

よくある質問
miaさん

一方、ヘナは皮脂で髪がギッチギチになっていても、一回でバシッとすっきり、その上、流したそばからするすると髪からほどけるように離れてくれます。洗い上がりの髪は、もちろんすっきりサラサラ。頭皮もすっきりサラサラ。

ヘナにオイルを混ぜて・・

よくある質問
miaさん

洗い上がりのみ、ちょびっと乾燥して、ややちくちく感を感じる場合もありますが、ヘナを混ぜるときにオイルを混ぜ込んで予防できますし、それが足りなくてもオイルを数滴なじませれば解決です。

ヘナはディープクレンジング、最高のヘッドスパ!

よくある質問
miaさん

それに、「頭のクレンジング」ということでいえば、いわゆる表層的なことだけでなく、頭の中身のほうのいやなピリピリ感も軽減してくれるということなので、表層と内部のクレンジングの二刀流、本当、最高です。

もう、ヘナ以外のディープクレンジングは、絶対、考えられません。最高のヘッドスパです。

ヘナにカラーを求めていない人限定の超微細なデメリットは・・

黒髪のヘナカラーの染まり方
よくある質問
miaさん

唯一、ヘナにカラーを求めていない人限定の超微細なデメリットとして、色が多少乗ってしまうことが挙げられますが、それも数日であらかた落ち着いて、だいぶ良くなります。それも髪一本一本をミクロのきれいな赤茶のセロハンでコーティングしたような色づきですので、暗いところにいたり、あるいは髪が濡れている/オイルでやや濡れたようにツヤを演出すると、色づきも出すぎずに元の色に近い状態で楽しむこともできています。(ただし、直射日光下ではわりと真っ赤に見えることもあるようです。何度ヘナが重なっているかわからないほど何度も何度も色が乗っているからかもしれません。)

カラー診断で茶髪よりも黒髪のほうがいいと・・

よくある質問
miaさん

ただ、最近はカラー診断で、茶髪よりも黒髪のほうがいいということがわかったので、ついにインディゴにも手を出そうと思っています。色も使い心地も両方手に入れられるように、楽しみながら、これからヘナをますます満喫していきたいと思っています!

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます