毛髪ミネラル検査で高濃度ヒ素が検出されヘナが原因の可能性があると言われました

ヘナとヒ素
よくある質問
質問

ヘナ歴5年ですが、先日、毛髪ミネラル検査でヒ素が高濃度で検出され、担当医師によると、ヘナをしている場合、ヒ素の高い値が出ることがあるとのことでした。マハラニヘナ(マハラニヘナ石臼挽きを使用)は安全と思っていますがヒ素が毛髪に検出されるのはヘナの性質上仕方ないものなのでしょうか?

マハラニヘナでは重金属の心配は一切!!!ありません

マハラニヘナは自身も愛用
まは
まは

自分が愛用しているんで、、、自身は重金属には神経質で、自身は重金属があったら絶対に嫌ですので、、、、念には念を入れて検査をしているんです!

重金属の検出検査で合格したもののみを製造しています!

マハラニヘナは収穫年度毎に、ロット毎に重金属検査を実施、検査をクリアしたもののみを製造しておりますので、マハラニヘナを使用することで毛髪にヒ素や鉛など重金属が蓄積することはありません。

必ずしもヘナが原因でヒ素などが毛髪に蓄積するとは限りません

まは
まは

最近、毛髪分析によって、何かの重金属の値が多い場合、原因はヘナではないかと疑われる、判断される方がいらっしゃいますが、体内に重金属が取り込まれるさまざまな要因があり、毛髪分析でヒ素が多い、それは髪に使っているヘナが原因とは必ずしもならないのです。髪に塗布しているのでヘナから髪に入ったと考えがちなのは理解できますが、、どちらかというと重金属は経口摂取、食品類からも摂取され、消化吸収を通じて、やがて毛髪ミネラル検査で検出される場合もありますし、もちろん、医薬品化粧品全般から吸収されたヒ素の場合もあるかもしれません。毛髪ミネラル分析などで異常値が出た場合、その原因を見つけるのは容易ではないのかもしれません。

先日も毛髪ミネラル検査で高濃度のタリウムが出たということでマハラニヘナにタリウムの疑いがあるとレビューを書いている方がいましたが、この方も、毛髪ミネラル検査での異常値は、髪に使用しているヘナのせいだと即断されていますが、実際はタリウムはヘナが原因ではありません

ただし、重金属が多く残留しているヘナも流通している可能性がある

確かに医師の方がヘナをしているとヒ素が多く検出される場合があると指摘されるのも一理はあります。

理由は、ヘナはインドでは年間に数千トン、取引されており、中には重金属が残留している、場合によっては重金属に汚染されていると考えられるレベルのものが流通している場合もないとは言い切れない状況だからです。

重金属が残留しているヘナは不安で使えない

重金属が残留している、あるいは、重金属が多く含有されているヘナをお使いになると、医師の方がご指摘のように、ヘナしている人は毛髪からヒ素が多く検出される場合が多いと結論付られてしまう状況も可能性としてはあるでしょう。

ヘナの原材料ヘナの葉の買い付けの段階から重金属検査を行っている

マハラニでは、この重金属の問題に早くから気づき、15年以上も前から、ヘナ製造の度に、毎年、重金属の検査を実施し、問題がないロットのみ製品化しております。

ヘナの試験結果

製品として輸入された後での検査では不安のため、ヘナの原材料の買い付けの段階での検査を買い付けロット毎に印をつけインドSGS研究所(本部ジュネーブ)にて実施しています。

ヘナの葉の買い付けの段階で、まず重金属検査を実施し、自主基準に照らして問題がないと判断されるロットのみを製造し、製造完了後、インドから日本へ輸出される前にも再度、重金属検査を実施し安全性を再確認していますし、その検査結果も製品ページにて公開しています。下記の製品ページで中ほど下の製品をお買物カゴに入れるボタンの下あたりに製品結果を収穫年度、ロット毎に公開しております。検査は毎年実施されています。

このように重金属については徹底した対応をしておりますので、マハラニヘナに関しては重金属(ヒ素、カドミウム、水銀、鉛)についてはまったくご心配は不要です。
また、インディゴについても原材料インディゴの葉の買い付けの段階で重金属検査を実施しております。

ただ、万が一、マハラニヘナを長年ご使用で、毛髪分析でヒ素が多く検出された場合は、ヘナ以外の経路になりますので、食品や他にご使用の化粧品、医薬品などについてご注意が必要かと思います。

動画解説ヘナするとヒ素が髪に蓄積する??