ヘナを使い続けてヘナが無臭になった体験談

ヘナする女性
まは

ヘナを使い続けていくとヘナしてもヘナが臭くなくなる!?

ヘナし始めのころはヘナすると頭から強い匂いがしてきて、自分は問題に思わないが周囲の人に匂うのではないかと心配といった相談がよくあります。それについて対処方法はその都度、アドバイスさせていただいていますが、ここで気になる体験談があります。

ヘナが無臭になった!?体験談

よくある質問
匿名さん

… 匿名 40代/女性 (埼玉県)…ヘナは草のような抹茶のような感じで私はそれほど気になりませんでしたが… 仕事は接客ですが、ちょっと匂うかなと思っても、まぁ、草の匂いだしと思っていたんですが、 … 同じ仕事場にいる美容部員さんに匂うか聞いてみました … ヘナをした翌日…美容部員さんはハッキリと言う人なのでどう言われるかとちょっとドキドキしてたんですが、「匂わないよ。無臭。」と言われました … えっ?と思って、「昨日ヘナしたんだよ。」と言ってもう一回匂いを嗅いでもらったんですが、やはり「無臭だよ」と言われました … そこにいるもう一人の人にも匂いを嗅いでもらいました。結果「ほんとだ。何も匂わない」と … ヘナを始めたばかりの頃は家族にも臭い臭いと言われてましたが今は何も言いません …

こちらのヘナ歴の長い方の体験では、ヘナを続けているうちに、ヘナの後、美容師さんに匂ってもらっても無臭といわれるほどヘナ後のヘナの匂いが消えてしまったといいます。同様の体験をされている方は少なくありません。

ある美容師さんの体験「ヘナの匂いが臭いのはなぜか?ヘナを繰り返していったらヘナ臭が消えた!の不思議を考える」

よくある質問
ある美容師さん

… 私の髪は、長年ヘアダイ、ストレートパーマ、パーマを繰り返してきて、しかもロングなのです。ヘナ・ハーブを使い始めたのは10ヶ月前、まだまだ新参者です。ところが二ヶ月くらい前にやったヘナが三回目のヘナで、その時手触りが急に変わりびっくり! …しかし臭いはやっぱり気になる。そしてつい二日前にヘナをしたら手触りはもちろん臭いが急に気にならなくなったんです!…これって、髪や頭皮にケミカルを使っていた時の薬品が残っていたから、それが臭かったのではないかと思うのです。それを踏まえてお客様で臭う方と臭わない方を分けてみると、この事が殆どがあてはまるように思います。…

これをどう考えるかですが…以下の記事もご参考ください。

ヘナの使い始めの頭皮のヘナ臭い匂いがヘナを続けることで減る理由は?

まは
まは

ヘナを初めて使用される以前は、多くの方が化学薬品などを使ってきたので、そういった悪いものがヘナをすることで、初回~数回は、悪臭として強い匂いとして出てきているのではないか?そうしたものがヘナ数回でできることで、不思議なくらいヘナの匂いが減っていく……ヘナした日であっても、わからないくらいに匂いは低減するのではないか?

やはりヘナの特徴的な自然の匂い・香りが頭皮の不快臭を抑えたと考えるのが妥当でしょう!

ヘナの後、匂いが気になる場合の対処方法