SMHEENA社・オーガニックヘナ農園のヘナの生育状況報告

オーガニックヘナ農園

これが昨日、8月19日、ヘナの産地、ソジャットにあるSMHEENA社、オーガニック農園の現在の様子の写真です。8月に入り、まとまった雨が降っており、砂漠飛びバッタの影響もなく生育は順調とのこと。通常期であれば、弊社代表:鈴木が、この時期に生育状況確認に現地入りするのですが、コロナ下で現地スタッフよりの報告を受けています。

SMHEENAオーガニックヘナ農園

この農園はインドのオーガニック基準に従いオーガニック認証を取得しており、この畑のヘナをマハラニヘナ石臼挽きの原材料としても一部、使用しています。こちらの農園のオーガニック認証については以下のページを参照。

 

オーガニック認証のヘナ農園

オーガニックヘナとは?

オーガニック認証を受けたヘナ農園にて栽培されたヘナの葉を原材料として使用し、オーガニック認証をうけた生産工場にてヘナの粉末化、パッケージ化を行うこと

言い換えると、オーガニック認証を受けた工場でヘナを生産しただけでは、本来、オーガニックヘナとは名乗ることはできないことになっています。オーガニック認証を受けた農園で収穫されたヘナの葉を使用し、オーガニック認証を受けた工場で生産して、オーガニックヘナと言うことができます。ただし、現地からの情報では正規にオーガニック認証をうけたヘナ農園はさほど多いとは言えず、オーガニック認証を受けた工場で通常のヘナを製造し、オーガニック認証スタンプをつけて出荷するといったことが行われている場合もあるようです(オーガニック認証の悪用)。

SMHEENA社は広大はオーガニック認証のヘナ農園を所有し、その農園に隣接したオーガニック認証の工場を運営しておりますので、正規にオーガニックヘナとしてへナを販売できる工場です。通常、ヘナの製造者自体がヘナの栽培をする(工場開設者はヘナ農民)こと自体が多くはありませんが、さらにヘナ畑とヘナ生産工場の両方のオーガニック認証を受けているケースは稀でしょう。