初めてのヘナで、最初の3回の間隔は3日で3回しても問題ないでしょうか?

ヘナショック
質問者
質問

ヘナに挑戦しようと思っています。ヘナショックに備えて確認したいのですが、3回の間隔は1週間に1回でないといけませんか?3日続けて3回しても問題ないでしょうか?ヘナの前にはヘッドオイルを毎回したほうが良いでしょうか?

ヘナショックについて、ご存じない方は、まず、以下のページをご参照ください。

ヘナの後のひどい色落ち

ヘナショックには主なものとしてヘナの色落ちがあります。この色落ちが収まってくるのがだいたいヘナで染めた3日後以降となりますので、もし続けておやりになりたいのであれば、最低でも中3日を開けることをおすすめします。ほぼほぼヘナの色落ちが収まり、収まるということは、ヘナカラーが空気に触れて酸化固定され、しっかりと髪に定着するあたりが1週間後ですので、1週間に1度程度が理想的です。

1週間に一度であれば、初回はしっかりと、2回目以降はやや軽めにヘッドマッサージオイルをお使いになることをおすすめします。しっかりと、、とは、大匙1~程度で、あとは量をご自分で調整され、使用感がよいあたりに落ち着いていかせるとよいでしょう。ヘナは頭皮と髪から油分を落としますので、冬場、乾燥の時期は、ある程度の良質なオイルと一緒にヘナをされることをおすすめしています。

ヘナは最低でも三回続けることがおすすめ

「ヘナショック」は、逆に言い換えると、ヘナを三回くらい続けると仕上がりがとてもよくなります。使いはじめは慣れないだけでなく、実際に使用感が悪く、それで「ヘナは自分には合わなかった」と諦めてしまう方が多かったため、使いはじめは「ヘナショック」があることをお伝えしておくことで心の準備をしておくためにお伝えしています。

ヘナ使いはじめは1週間に1回を3回続けましょう!

初回のひどい仕上がり、これをヘナショックと言いますが、これが改善されるのが3回目くらいから、、、であれば、逆の言い方として、初回は3回、1週間の間隔で続けるとよいでしょう!