ハーバルカラーvs石挽ヘナ100%、トリートメント効果は問題ないが石臼挽きヘナの頭皮のスッキリ感はない

ハーバルカラー1ライトブラウン

mammy 40代/女性 (岐阜県)のハーバルカラー1ライトブラウン体験談より

石臼挽きを愛用、でも…

よくある質問

石挽ヘナ100%を愛用していて、ヘナの使用感が大好き!

でも…

・出来れば赤みは抑えたい。

・においもちょっと気になる。

・白髪はそれほど多くない(1割未満)

ハーバルカラー1ライトブラウンにチャレンジ!3度目を終えて・・

よくある質問

そんな私が、ハーバルカラー1ライトブラウンにチャレンジ!3度目を終えての感想です。内容的には1度目の体験談と被ってしまうかもしれませんが、3度使用して自分としては納得のいく結論が出ましたので、再度投稿します。

1ヶ月に1度のリタッチ

よくある質問

1〜2週間に一度のリタッチにオススメされているものですが、私の場合はいつも通り、1ヶ月に1度のリタッチ(フロントの根本を中心にざっくりと)に使用しました。

発色、白髪が少ないので色の違いがはっきりとは分からず

よくある質問

ひとつ目は、発色について。私くらいの白髪の量だと色の違いがはっきりとは分かりませんでした。赤みもちょっと抑えられてるけど発色も薄いかな〜というのが正直な感想。おそらく、全体的に白髪がある方や、白髪な状態から初めてカラーを入れる方の場合は、もっと違いが分かりやすいのではないかと思います。

においについて。これは全く違います!

よくある質問

次に、においについて。これは全く違います!ハーバルカラーはちょっといい香り。ただ、3度使用してみて気づいたのですが、使用後数日経つと、やっぱり最後に残るのはヘナ独特のあの香り(笑)ですから、塗っている時の香りが違う、というのが私の体感です。

トリートメント効果は問題ないが、石臼挽きヘナの頭皮のスッキリ感はない

よくある質問

最後に、トリートメント効果。インディゴでギシギシになってしまうんじゃないか!?という懸念(以前に他社のインディゴ配合ヘナを使用して、そのような経験をした為)がありましたが、3回とも問題ありませんでした。サラサラです!ただ、比較すると石挽ヘナ100%に軍配があがります。また、石臼挽きヘナ100%を使用した後の頭皮のスッキリ感は、ハーバルカラーではあまり感じられませんでした。

オイルマッサージができない!

よくある質問

実験を始める前には考えていなかったことですが、オイルマッサージが好きな私としては、オイリングした後にヘナをする、というのがかなり重要な要素だということに改めて気づきました。

私の結論は【基本的には石挽ヘナ100%】を継続愛用!

よくある質問

ということで、私の結論は【基本的には石挽ヘナ100%】を継続愛用!今後、白髪が増えてきたら、ハーバルカラーにお世話になることもありそうです。星をひとつ少なくしましたが、製品の質のためではなく、私の好みの違いを表しています⭐️

よくある質問

同じようにどちらにしようか、と悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。でもなんだかんだ言っても、ご自分で体験するのが一番納得できますよね^ – ^

石臼挽きヘナのような、頭皮のスッキリ感がない!

まは
まは

全くもって同感です。最初は皆さん、色味を気にして、ブラウンやダークブラウンを選びます。が、石臼挽きヘナを試すと、、、どっちにしたものかと、ちょっと悩みます。色味は確かにハーバルカラーのほうがいいのかもしれないけども、石臼挽きの使用感が忘れられない。石臼挽きの頭皮のスッキリ感……言葉で言い尽くせない使用感がとてもいい。そういった心地よい使用感がハーバルカラーにはないのです。あるのは色味だけ。

心地よい使用感VS色味……どちらを選びますか?

まは
まは

両方を試し続けた結論として、自身は色味を捨て、石臼挽きヘナの使用感を選びました。ヘナ機械挽きでもだめです。石臼挽きの使用感がいい。ちょっと言葉に言い尽くせない心地よさがあるからです。

赤みが気になるなら石臼挽きとハーバルカラーの交互染めがおすすめ!

まは
まは

一つ、お試しいただける方法として、ヘナ石臼挽きとハーバルカラー1や3、あるいは5などのハーバルカラーと交互に染める、あるいは、ヘナ石臼挽きで2回染めたら、次はハーバルカラーで一回染める、そうしたやり方でヘナの赤みを緩和させながら、ヘナの使用感も楽しむ方法もおすすめです!

ハーバルカラー1ライトブラウンの購入