10年後の再購入で実感、髪がまとまる しっとり感と頭皮のニオイ軽減の効果 

ハーブシャンプー 香る髪オレンジ

匿名さん 40代/女性 (埼玉県)のハーブシャンプー香る髪体験談より

ヘナ、ハーバルカラー愛用者です

何年か前に香る髪オレンジを試した時は正直、ん?

よくある質問
匿名さん

何年か前にこのハーブシャンプーオレンジを購入して試した時は正直、ん?普通のシャンプーとあまり変わらないなぁと思って、やめました。

あれから10年近く、歳を重ねて40代になり、髪のパサパサ感が気になり、おまけに頭皮のニオイも気になり出しました。

改めて使ってみたら凄さを実感!

よくある質問
匿名さん

それでハーブシャンプーをまた使ってみようかなと思って使ってみたところ、

1週間くらいでパサパサの髪がなんとなくしっとりしてるように感じてきて、何かにつけてふわぁと舞い上がってしまっていた髪の毛がしっとりまとまるようになりました。

30代ではわからなかった実感です。

夕方には頭皮が臭くなって困っていましたが、ハーブシャンプーを使い始めてからは、夕方の臭さが全くなくて・・・

よくある質問
匿名さん

特に凄さを感じたのが、頭皮のニオイが無くなったことです。

頭皮を石鹸で洗ってみたり、頭皮のスプレーしてみたりいろいろ試したのですが、夕方には頭皮が臭くなって困っていました。

ハーブシャンプーを使い始めてからは、夕方の臭さが全くなくてほんとにびっくりです。

オレンジの香りがほのかにして、心地がよいくらいです。

ありがとうございます。

ハーブシャンプー3点セットで購入させていただいたので、他のシャンプーを使うのも楽しみです。

普通のシャンプーを使っているとなぜ夕方に頭が臭くなる?

まは
まは

自身も、以前、以前とはいっても今から二十数年ほど前のことですが、普通のシャンプーを使っている頃は夕方になると、頭のニオイに困っていました。ハーブシャンプーを使うようになって、夕方に頭が臭くなることは全くなくなりましたが、逆に言い換えると、普通のシャンプーを使っているとまぜ夕方に頭が臭くなるんでしょう?

次の日の夕方には頭が臭くなる理屈は?

まは
まは

シャンプーによっても、違うかもしれませんが、自身の経験では大なり小なり、、、夕方には頭が臭くなっていた。その理屈は、後付けですが、目に見えない世界と関係がある、微生物と関係があると考えています。市販のシャンプーは全般的に全部を洗い流してしまう・・殺菌してしまう・・・農薬のようなもので、一旦、殺菌してしまうと、最初に雑菌が繁殖しはじめ、次の日の夕方には雑菌たちが臭いニオイを放っている。それは雑巾を濡れたままに放置すると臭くなるように、頭は汗もかけば皮脂もでる。こうした汗や皮脂を栄養にして雑菌が繁殖し、臭いニオイを放っていたのではないかと考えています。

ハーブシャンプーでは夕方に頭が臭くならないのか?

まは
まは

ハーブシャンプーは農薬のように、菌を落とすものじゃありません。殺菌はしない。そうすると自分の微生物が汗や皮脂などから頭皮に繁殖しはじめ、自分の匂いはするかもしれないが、雑菌の繁殖による臭いニオイはしない、、、と、しかもハーブ自体に香りがあるので、その香りで頭皮や髪のニオイが抑えられた……そんな理屈ではないかと考えています。

ハーブシャンプー香る髪オレンジ製品ページ